プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退職して新しい会社に就職するまでに空白期間があれば、健康保険と国民年金への切り替え手続きが必要なことは知っているのですが、派遣社員のなので、雇用保険被保険者証が届くまでに2週間くらいかかります。
なので、すぐに切り替え手続きは難しいのですが、その間に新しい仕事が決まれば、どうなりますか?
切り替え手続きをする前に新しい仕事が決まったら何もしなくて良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

社会保険・厚生年金から国保・国民年金への切り替えで求められる代表的な確認書類が雇用保険の離職票ということになります。

あくまでも代表的なものでしかないため、他の書類で代替えが可能なはずです。そして、国保は市町村等の運営ですので、地域の条例等で定められているので、地域差も多少あるようです。

私の会社を退職する方には、退職時に確認を行ったうえで、会社独自の退職証明書(切り替えに必要な事項を記載)を交付しています。
そちらで国保等への切り替えができないということは過去ありませんでしたね。ただ、前例が少ないのか多少のトラブルはありましたけどね。

厳密なルールとしては、手続き前に就職で再度社会保険へ加入となっても、未加入期間があってよいものではありません。普段健康な方であっても、今の時期インフルエンザや新型コロナといった感染症もありますし、けがはいつ何時なるかわかりません。

市町村等の窓口では、退職会社へ確認を入れ、確認が出来たら国保加入の手続きなどを進めてくれるというケースもあるかと思います。

短期間であったりして、未手続のまま再就職となった場合であっても、空白は問題ですので、手続きをされることをお勧めします。
すでに社会保険へ加入していても、空白期間を埋めるための国保の加入と社会保険への切り替えのための国保の脱退を同時に手続きを行うことが可能です。その間に自己負担で医療機関にかかっている場合には、その国保負担の清算の申請もできるようになっているはずです。

国保の手続きは、同居家族でも行えるというのが多かったように記憶しています。平日日中しか行えませんので、ご家族の協力や再就職先の理解の元、正しく手続きをされることをお勧めしますね。

ご年齢などが分からないのでご存じかわかりませんが、年金において、大きないろいろな問題があり社会保険庁を解体して、現在の協会けんぽや年金機構が発足しました。この時には、消えた年金問題というものがあり、年金の加入履歴をさかのぼって確認を行ったうえで、誤っている部分や誤って空白となっている部分を埋めるなどが必要でした。
今後そのような問題が生じなければよいですが、同様に確認が必要となった際に、今回の空白期間がどういったものかなんて忘れてしまっていることも多いと思います。

また空白期間において保険料が生じ、のちに行政等の側で判明し請求された際にあなた側が困ることもあるかと思います。自ら手続きを行い、保険料が発生するのであればその保険料をどうするのかを相談できるようにしておいたほうが良いということになるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

年金は月々引き落としなので、後日年金事務所に伺えば、未納期間として表示されます。

後納することも可能です、健康保険は、必要なければ、次を受け取って終わりです。
本来は、未納期間が出来るといけないのですが、転職の場合は、時間のズレが起きるのはやむおえないので、みなさん放置が多いです。

数カ月に渡るときは手続きしておくのが良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。