プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠中です。
最近ノンアルコールのアサヒゼロという商品が発売されて、(アルコール0.00です)最近初めて飲んで美味しいと感じ飲んでいるのですが、すごくビールと似ていて胎児に影響はないのかと少し怖くなりました。製品には本物のビールから完全にアルコールだけを抜きましたと記載されていました。
このノンアルコールビールを飲んでる妊娠中の方おられますか??

A 回答 (2件)

妊婦が酒を飲んではいけないというのは、アルコールが胎児に悪影響を与えるためです。

ノンアルコール飲料は、アルコールを含んでいないので、そういう心配は全くありません。

ビール大手4社だけでなく、クラフトビール会社もノンアルコール製品を出しています。

●キリン
 グリーンズフリー
 カラダFREE
 零ICHI(ゼロイチ)
 パーフェクトフリー
●サントリー
 オールフリー
 オールフリー ライムショット
 からだを想うオールフリー
 あしたを想うオールフリー
●サッポロ
 プレミアムアルコールフリー
 酔わないCRAFT
●アサヒ
 ドライゼロ
 ドライゼロフリー
 ヘルシースタイル
 BEERY(ビアリー)

------

アルコール「0.00%」をうたったビール風味の飲料は、十年以上前からありました。
それ以前の製品は、酒類に該当しない範囲(1%未満)のアルコールを含んだものもあったようです。

「0.00%」とうたっている製品は、完全に0.000%か、0.005%未満を意味します。もし0.005%以上を含んでいた場合は不当表示になります。

ごく最近「微アルコール」と称するビアテイスト飲料が販売されています。
これは、0.3〜0.7%とか、酒類に該当しない範囲のアルコールを含んでいます。間違えないようにご注意を。

ちなみに、某社の「洋酒チョコ」は「アルコール分3.1%」で、法令上の酒類には該当しませんが、包装には以下のような注意書きがあります。
------------
★本品は洋酒を使用していますので、お子様やお酒に弱い方、妊娠・授乳中の方、運転時などはご遠慮ください。
------------
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

怖いと言うほどなのに、飲んでいる人をサイトで探すってどういう感覚なんでしょうか?

怖いなら商品を持って産婦人科で聞くべきでは?
    • 0