プロが教えるわが家の防犯対策術!

横断歩道を過ぎて、すぐの場所って駐車可ですか?
近くの駅でそう言うことをする人が多くて単純な疑問です。

A 回答 (5件)

交差点とか曲り角から5mは駐車禁止とかになっていて、消火栓そばでもダメだったりします。

片側3車線の道路を1番左の第1通行帯から交差点で左折した車があり、そこが片側2車線道路とかで第1通行帯に停まっている車があれば、後続車となる左折で曲がった人はすぐに邪魔になり、第2通行帯に車線変更しないといけなくなり、もしも自分の後ろの車が、サッと第2通行帯に移動してスピード上げると車線変更する際に接触事故になるような可能性もある。

車の運転というのは、その現場を見て、誰かを乗せて送って行った時とかにミラー等で後続車の邪魔にならないかとかを総合判断して、邪魔にならない場所でハザードを点けて降ろしているとかあります。

都市部だと第1通行帯の左にハザード点けて人を降ろす場合に、車の運転をしない人が助手席のドアをよく確認せずに開けてしまい、頭の悪いバイクの人が左側を走りぬけていて事故になるとかあります。

彼氏が彼女を駅まで送る場合でも、その場所を見て邪魔にならない場所を選びハザードを点けながら、「今バイクとかきていないので降りて大丈夫」 と運転者が安全確認して降ろしているだけですよ。

車の運転は俯瞰(ふかん)視のできるような運転のうまい人だと一瞬でその場の状況を認知できるので邪魔にならない場所を選べますが、運転の下手な人は認知機能は低いので邪魔になる場所とかでもよく停めたりしています。

人によっては後続車の邪魔になるとかそこまで自分で考える事はできないので、どこにでも停める人はいたりします。

車を運転する人が家族に頼まれどこか駅とかのそばで降りたいと言った時にその現場を見た後続車もなくて閑散としていて通行人もいないとか邪魔にならないと横断歩道そばでサッと降ろすとかはあるかとは思います。 そこから遠く行って降ろすと歩く距離が必然的に長くなるとかあります。

例えば、高齢者の歩行に支障のあるような人とか、病人やけが人で歩くのが難しいような場合、駅そばで降ろすのが1番無難だと運転者が判断するという事もあります。

そのような場合は、”除外標章” という、駐車禁止の標識のある場所の公道上に駐車しても取り締まりの対象外となるものを警察署で申請して取得して、ダッシュボードの上に置いておくとかあります。

■参考資料:除外標章を使って無断駐車?
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/420bdb2263b0 …

一般的にマンションのエントランス前の公道とかの路上駐車したり停車している車などのダッシュボードに場外標章というのを置いてあると取り締まりの対象から外れます。

歩行に困難な障害があるような人を乗せているそういう除外標章をダッシュボードの上に置いていたりする感じで、一部特殊な車もありますので、邪魔になる停車であっても横を通り抜けるギリギリのスペースでもあればそこを取りぬけるしかないとかもあります。
    • 0

5m離れたらOKです。

5m離れていなくても、ケースバイケースでOKです。かなり認められていますよ。

ひょっとして質問者様はお車の運転免許をお持ちじゃないのかな~と。
    • 0

横断歩道の端から5m以内は駐停車禁止場所です。

5mというと、乗用車よりちょっと長いくらいの長さです。

道路交通法
第九節 停車及び駐車
(停車及び駐車を禁止する場所)
第四十四条 車両は、道路標識等により停車及び駐車が禁止されている道路の部分及び次に掲げるその他の道路の部分においては、法令の規定若しくは警察官の命令により、又は危険を防止するため一時停止する場合のほか、停車し、又は駐車してはならない。
一 交差点、横断歩道、自転車横断帯、踏切、軌道敷内、坂の頂上付近、勾配の急な坂又はトンネル
二 交差点の側端又は道路の曲がり角から五メートル以内の部分
三 横断歩道又は自転車横断帯の前後の側端からそれぞれ前後に五メートル以内の部分
四 安全地帯が設けられている道路の当該安全地帯の左側の部分及び当該部分の前後の側端からそれぞれ前後に十メートル以内の部分
五 乗合自動車の停留所又はトロリーバス若しくは路面電車の停留場を表示する標示柱又は標示板が設けられている位置から十メートル以内の部分(当該停留所又は停留場に係る運行系統に属する乗合自動車、トロリーバス又は路面電車の運行時間中に限る。)
六 踏切の前後の側端からそれぞれ前後に十メートル以内の部分
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=335AC00 …
    • 0

横断歩道から5mの範囲は駐停車禁止ですね

でも守られてないことは良くあります
    • 0

すぐがどの程度になるのかかとおもいます。

一般的には5m以内は駐車禁止になってますので、警察に通報したら速やかに移動できるなら口頭注意されるか場合によっては駐車違反で切符切られると思います。
    • 0
この回答へのお礼

横断歩道の白い線があるかと思います。
その白い線の本当にすぐ横という感じです。踏んではないですが、線の終わり(始まり)に合わせてとまってる感じです。