プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん後輩が
あなたより
歳上のひとだったら
敬語使う?

A 回答 (8件)

使いますよ。



例え、部下でも、歳上なら
敬意を表す、という意味で
敬語を使います。

その方が、相手も気持ちが
良いでしょうから。

おもしろいことに、同期だと
例え相手が歳上でもため口に
なるんですよね。
    • good
    • 0

職場の雰囲気にもよる……?


高校生の時にスーパーでアルバイトしてた時は、新入りのおばちゃんに敬語で話してました。そして、おばちゃんはバリバリの関西弁でタメ口。

同年代だったらタメ口使うのもパターンとしてはありかも?
    • good
    • 0

今の職場、私が新入りで、私より先に居る人が年下が多いけど、とりあえず敬語です。

    • good
    • 0

その年齢差にもよると思います、他の後輩へ敬語を使っておらず、年齢差が同じ年代であれば他の後輩と同じようにすると思いますが、年代が上(◯10代〜)であれば、敬語を使うと思います。

    • good
    • 1

職場では「敬語」は使いません。

使うのは「丁寧語」です。敬語を使う場面は接客でお客様向けですね。だいたい敬語をちゃんと使える人はほとんど居せんよ。
職場の休憩時間に気の合う仲間とは敬語を使わないこともあります。
    • good
    • 2

使いませんでした


あきらかに上司の方へは敬語使いましたけど
    • good
    • 1

職場では誰に対しても「丁寧語」です。


後輩だから、年下だからと丁寧語を使わないでタメ口叩くなどは非常識です。
常に「ですます調」が常識です。

年齢や先輩後輩で言葉を分けるのは、無知な体育会系の悪しき習慣です。
    • good
    • 4

年上、年下を問わず、また先輩、後輩を問わず、敬語を使います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A