プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

①高級住宅街に敷地500坪・延床100坪の2階建て洋館
②高級住宅街に敷地400坪・延床300坪の地下1階 地上2階の現代風モダン豪邸・地下にホームシアター、ビリヤード台、パーティールーム、中庭に15mプール有

①と②世間ではどちらが羨ましがられますか?
どちらもエレベーターがあり家政婦や清掃人がいるものとします。固定資産税とか修繕費とか余計なことは考えなくていいです。単純にこの2軒の家があったらどちらがいいなー住んでみたいなーと思いますか

・・・って聞かれたら99%の人は②と答えるでしょう?てことは敷地なんて意味ないんですよね

A 回答 (4件)

①建物はもっと小さくていいから、敷地はもっと広くほしいですね。

犬を放し飼いしたり、鯉が泳ぐ池もほしいし、自宅の庭でキャッチボールなんかしたいです。
    • good
    • 0

①に住むよ。

②の様にお仕着せの設備ではなく、①を自分の住みやすいようにアレンジしながら住みますよ。お仕着せを悦ぶのは結局建売住宅好き灘人だけではw
    • good
    • 0

>99%の人は②と答えるでしょう?てことは敷地なんて意味ないんですよね



いいや、自分で書いているよな。
>①高級住宅街
>②高級住宅街

つまり自分で両方とも、『高級住宅街』と書いたからm敷地差がつかない。
それだけだよ。

これがね、

①駅から数分の高級住宅街に敷地500坪・延床100坪の2階建て洋館
②駅から徒歩60分。バス無し。敷地400坪・延床300坪の地下1階 地上2階の現代風モダン豪邸・地下にホームシアター、ビリヤード台、パーティールーム、中庭に15mプール有

だったら、又変わるよ。
どこにある敷地かも大事だよ。
    • good
    • 0

住居としてなのか、資産としてなのか、判断基準によります。



資産としては、一般的には上物には価値はありません。
築年数で毎年価値が下がります。
壊して更地にするのに、大きければ大きいほど金がかかります。
売買価値があるのは土地です。
400坪より500坪の方がいいに決まっています。

住む、と考えると、土地だけあっても野宿するしかないです。
住む場所としてなら、上物で判断することになります。
当然です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A