プロが教えるわが家の防犯対策術!

公務員さんて ある意味 大変だとは思う。

一般市民だと 会社に通い 給料を貰うけど
愚痴をタラタラたれても 辞めたり 転職もできりやだろうが。

公務員て 一定の地位もあり。

それが自慢ですらある。

だが 良く聞くのは 「公務員は使えない。」

辞める相談すれば 「辞めない方がいい 転職は厳しいし なにより 今の8時17時 土日祝日 すらなく
給料は低い。」

多分 公務員をされていると

自慢ではあるが 楽でいいよね!? 羨ましいよ!…などと 絶対的に言われるだろう。

時には 世の中を知らなすぎる…

人の意見は厳しいものだ。

あれやこれや 言われて 公務員も卑屈にならないのでしようか??

それより 公務員という 立場に、ながされてくのでしようか??

A 回答 (5件)

身内にに公務員、教員がいますが。



まず(身内は)優秀だと思う。別にどこでも働けると思う。
ただ、
例えば
「健康診断に行く」
だけで
用紙をもらい、ハンコをもらい、修正をして、
しかも「俺のやり方と違う(そりゃそうやで)」と言う上司があれば、そのやり方に従い、
なんでか知らないが休むのを各方面に謝り、
そして復帰したらまた謝る。
そして、
その結果をまた書面、そしてデータで上司に提出(二重にやる意味があるのか?)、そして、そのために使うパソコンは家に持って帰っては行けない、
しかし、残業はするな、またパソコンはよく止まる、
止まったらそれを報告して、またなんやかんや。

「健康診断に行く」という生産性0なことでコレですから。
これは、いやでも無能になりますよ。

他に電話とファックスの文化ですね。
LINEとかは「盗聴、盗撮の可能性がある」とオッサンがやたら言うわけですが、
彼らがやってるのは
⭕️ファックスの紛失
⭕️USBの紛失

なわけで、全館をWiFiにして、
ペーパーレスでやれば良い。

「機密情報が云々」と言いますが、
大手企業でもやれてることなんだから、やれますよ。
やる気がないだけでしょ。

みたいな割とまともな議論してもオッサンオバチャンが、
プギャー‼️てなるだけ。

じゃあ黙っていよう。
てなりますね。
    • good
    • 0

これはどの職業でも短所長所があるわけで一緒ではないでしょうかね。


公務員であるからこ民間にはない魅力や長所も沢山あったりもします。
収入は低いといっても世間並みに貰えますし、何しろなんていしてます。
民間企業の場合は会社経営に左右されて賞与の変動もあったりしますからね。また倒産がない。これは大きなメリットと言えるのではないでしょうか。自分から辞めない限り失業は絶対ないわけですから。
他にもたくさんあるでしょう。
ですので、これはっ長所短所があるという事であって、
特に公務員だからといって特に大変だということはないかと思います。
逆に長所を過剰に評価されてしまうのが公務かなという特徴はあるんじゃないでしょうかね。
ですので、思っているよりかは大変というのはあるかもしれません。
    • good
    • 4

公務員してます。

民間の会社員経験あります。
民間勤務の時は、毎月自分の出来高を表にまとめてました。出来高が低いと問題点は何かを問われました。問題点を改善するよう心がけても振り返る余裕がありませんでした。今ならパワハラを受けていると訴えても良いかな?なんて感じます。
今の職場は、出来高は問われません。が、やることはしないといけません。土日も勤務したりしていますが、自分でペースを掴みやすいです。通るかどうかは微妙ですが、異動希望も出せます。
もう一つが、居場所が曖昧でも多少は許されます。職場の定位置にいなくて電話でコールあって隣りの人が「いません」の回答で通用してしまうことです。民間時代は、居場所を明確にすることが大切でした。それが信用、信頼でした。
    • good
    • 5

公務員している人たちは、民間人に何言われようが、自分の方が上だという意識があるので、卑屈になんてならないよ。

    • good
    • 1

公務員が民間きたら、つぶし効かないし使えないでしょ。


けど、
警察や自衛官などは民間ではない権限あるし。

官僚なら100時間残業したり

のどかな役場の、休まず遅れず仕事せずあたりが
いいのかなあと。

倒産リストラなし。よらば大樹の影、

嫁さんは、見合いで決まるし、世間体もいい

一生安泰、墓場まで一直線(笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A