アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の庭に猫よけのために水を入れたペットボトルを並べるのは誰が始めたんでしょうか?あまり効果は無いように見えるのですが

A 回答 (7件)

今から30数年前の1980年代半ば、テレビやラジオなどでガーデナー(庭師)としてカリスマ的存在であったエイン・スカロウ氏。

彼が、とあるラジオ番組でこう語ったというのだ。

「水を入れたペットボトルを庭の芝生の上に転がせておくと、犬が芝生の上にオシッコやウンチをしに来ないよ!」と。

カリスマ的存在のガーデナーが言うのだから、きっと本当に違いない!と、ラジオを聞いていた多くのリスナーたちはこぞって庭に水入りのペットボトルを庭へ置いたという。その日以降、ニュージーランドの住宅地では日を追うごとに多くのペットボトルを見かけるようになったそうだ。「それらが置いてある付近では散歩中のオシッコはさせないようにしよう」という目印になるということだ。我々飼い主は、動物が好きではない人たちもいるということも考え、最低限のマナーは守らなくてはならない。そうしないと犬や猫好きの人たちが、同じ犬や猫好きの人たちの首を絞めることになってしまい、動物との共存社会を自ら難しくしてしまうことにつながってしまうのだ。

そう考えると、日本から道路脇の水入りペットボトルが消えるのは、我々飼い主のマナーが浸透したときなのかもしれない。

聞いた話ではキラキラをいやがるそうです
小児でもキラキラするプール怖がる子いるでしょ
愛子ちゃんもキラキラを、怖がってプール入らなかったでしょ、ウチにも置いてますが、余裕で猫来るね、猫は霊道とか諍がある場所を好みます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/11/20 08:49

昨日もニュースになっていましたね。


置き配用の発泡スチロール箱の重りに水入りペットボトルを置いていたら光がレンズ効果で集まり、発火してしまって消防車が消し現場検証で原因が分かったって…。
危ないのですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/11/20 08:48

効果は無いし太陽光にレンズになる事もあって火災につながる事もあるようです。



効果が無いのを分かっていて置いている人の中には 他説で「動物被害で困ってます。」アピールだと言うのを見たことがあります。
動物被害で困っている人達に悪口雑言、誹謗中傷、「動物のした事だから。」なんて言う人も多いですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/11/20 08:48

あまり


では無く
全く意味が無い
と訂正しておいてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/11/20 08:49

あれは火事の元になるから辞めた方が良いそうです。

猫は濡れたところを嫌います。猫が来た時にその水をかければ良いのに。
ペットボトルがで来た頃、ボトルに顔が写るから猫が驚くかもとか、植木に水をやれるからと思った大阪のおばちやんが始めた気がします。(本当かどうかは)知らんけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/11/20 08:49

効果は全くありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/11/20 08:49

あれは、ひとよけです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/11/20 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A