アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日15時半から大腸内視鏡検査なので
朝からニフレックという2ℓの下剤を2時間かけて飲んだのですが排便1回目2回目は水に少し便?が混じってる感じのが一絞りづつ出た感じであとは数回薄茶色の水状の弁が出るだけなのですがまだ便はありますよね?元々かなりの便秘なので1kg〜2kgは出ると思ったのですが、、、
これなら便は500も出てないと思います

A 回答 (6件)

消化器内視鏡センターで、検査前処置の指導を患者に行っていた


経験を有します。(プロフィール参照)

その水様便の中に、残渣(繊維状や固形状の物など)が認められ
ない場合、大丈夫です。内視鏡検査は出来る状態です。

モビプレップやニフレックなどの腸管洗浄剤は、下剤とは異なり
水溶液の流通作用により腸管内を洗浄する仕組みになっています
ので、水様便中に残渣が無くなれば検査は可能です。(薄黄色の
色相になれば問題は有りません。)

>元々かなりの便秘なので1kg〜2kgは出ると思ったのですが、、

便秘だからと言って、腸管内で便が同質量で留まっている事は無
く、ある程度は腸に吸収されるので、1~2Kgも出ると言うこと
は有りません。

>これなら便は500も出てないと思います

その程度が大腸内に留まっていた全便量と言う事になります、。

よく酷い便秘の方が浣腸などで矯正排便をしても、殆ど出なかっ
たと言いますが、便は大腸内に留まれば留まるほど、腸管に吸収
されて、便質量は減じていくのです、、。(乱暴な言い方をする
と、便秘の方は大便が腸内で消えていっているのです、、。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います!
結果追加下剤は飲まずに検査するみたいです。
便の色が問題ない透明度らしいので!

お礼日時:2023/11/16 14:17

出きっていなそうなら、病院で追加しますので安心してください

    • good
    • 0

大腸カメラしたことあるけど、下剤美味しかったよ。

    • good
    • 0

とにかく、色がないうんこになるまで。

透明になったら、大丈夫。
じゃないと、検査にうんこがジャマしますからね。
辛いと思いますが、こんなん何回もやれませんよ。ガンバレ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います、、、
浣腸なら平気ですがポカリ下剤はもうきついです

お礼日時:2023/11/16 12:11

茶色ならまだ検査できないかもね。


病院に行って、下剤を追加した方が良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またあのしょっぱいポカリを追加ですかね、、、
検査日を改めてだと辛いので頑張ります

お礼日時:2023/11/16 11:45

今ならまだ、検査を受ける医療機関に連絡すれば間に合います


即、連絡して指示を仰ぐ事です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先程お電話をしたら微妙な感じと言われたので水を追加して飲んで歩いたりしてそれでも出てない感じなら早めに来てくださいと言われました、、、
やはり私の便秘は強敵でした

お礼日時:2023/11/16 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A