プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある人間がその脳内で何を考えているかは他者には見えません。
しかしその者の素性が何であるかはおよそその者の顔立ち、表情、目つきなどに現れると言われます。

ある人間が日頃どのような生活を送っているかは他者には直ぐには分かりません。
しかしその者がどんな健康状態にあるかはおよそその者の外観に現れると言われます。

ある秘密主義国家が国内でどんな経済活動が行っているかは他国には見えません。
しかしその国の年間を通じた海外収支のバランスを見れればその国のおよその経済状態は判明します。

ベクトル解析の3大定理の1つにガウスの発散定理というものがあります。
これによると「物体内部のベクトルの動きはそれが何であれ、その総体は物体の表層に集約されて現れる」と説いています。

物事の内部にあるものとその表層に現れるものの関係。
この定理から他にどんな事が言えそうですか?
人間について、社会について、戦争について、宗教について、・・・・
これについて哲学して見せてください。

A 回答 (2件)

あなたが言っているのは「哲学する」じゃないのよ、分からん人だ。

• 0
この回答へのお礼

物事の内部にあるものとその表層に現れるものという観点で真面目に考察すれば立派な哲学だ。
これはいい哲学のテーマだよ。
何が足りない?

物理的な法則が、人間の精神や社会現象などについても何らかのかかわりがあるのではないかと考える人は多く、私のその一人だが今の時点では

、これといった関連付ける要素が見つからないので、「憶測」や「感想」になってしまうのでは?
    • 0
この回答へのお礼

>「憶測」や「感想」になってしまうのでは?

そんなことは百も承知の上で訊いてますわ。
まあ哲学ってのは文学の延長みたいなものなので全然構いません。

例えば精神世界のニュートン力学について哲学することも楽しいのでは。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8759582.html

社会的現象の真相とその表面に現れることの関係とか、
戦争の真実とその表面に現れることの関係とか、
現代医療の実態とその表面にのみ現れる現実の関係とか、
・・・・
・・・・
・・・・
色々考えられるのではないでしょうか?