プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CB400のVTECSPEC2に乗ってます。エアクリーナエレメントの交換をしたいのですが、全くの初心者で車体のどこに交換するモノがあるのか分かりません。ご存知の方教えてください。また交換の際注意すべきことなんかありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

結構ねサービスマニュアルって面白いよ。

最初はペラペラ流し読みで理解できなくても、お茶でも飲みながら「ふ~ん、こうなってるのかぁ」でいいんですよ。

で、エアークリーナー交換したいんだよね?
それじゃマニュアルの該当のページを見ながら実車をばらしていってたどり着いたら交換すればいい。

私はいじるのが好きなのでメンテは自分でやりますが、バイク屋任せでもいいでしょ別に、人それぞれで。

行きつけの良いバイク屋を見つけるのも大事。
    • 0
この回答へのお礼

サービスマニュアル見ながらわからなくなったら行きつけのバイク店で聞けばいいですね。やっぱり自分のバイクは自分で整備したい。でも不安なまま乗るのは・・・・。ですからね。回答ありがとうございました。

まず、サービスマニュアルを買う前に、ネットや本で、バイクの専門用語を調べ、知ることから始めてください。

でないと、サービスマニュアルを購入しても、書いてあることがイマイチ理解できない部分も出てきます。
サービスマニュアルは、あくまで整備士用のものであって、一般ユーザー向けのものでは無いと思ってください。

余談ですが、私個人の持論は
「整備しないヤツはバイクに乗るな!」
です。

では質問者の方のような初心者は、整備できないからバイクに乗る資格が無いのか?
いえいえとんでもない!
「できない」と「しない」はまったく別問題です。
初心者だから、メカが苦手だから・・・「できない」なら、できる人=バイク屋にやってもらえばいいだけのこと。ノーメンテでほったらかしてる人間こそ、バイクに乗る資格は無いと私は思います。
初心者だから作業しないという意見もあるようですが、誰しも最初は初心者です。できないから「初心者」なんです。ただ、ずっと初心者のままか、ステップアップして初心者を抜け出すかは個人個人の自由ですから。
最初はバイク屋に作業を頼んで、作業を見せてもらい、次回から自分で挑戦するもよし。
サービスマニュアルや工具を揃え、自分で手探りで挑戦するもよし(やばそうならプロにお願いしましょう)。
どちらにしても、「自分のバイクは欠かさずメンテする」という気持ちだけは、忘れないで下さい。

それと・・・エアクリーナのエレメント交換ということですが、純正なら関係ないですが、社外品に交換の場合、キャブセッティングも必要になる場合が多いのでご注意を。
    • 0

タンクが空に近くなったらサイドテールカウル、イス、タンクと外してみてください。

その程度から始めてみては。
    • 0

車体左側のキャブとサイドカバーの間にあるプラカバーを外したらないかい?

注意点?初心者は初心者を言い訳にして作業しなさ過ぎ。何の役割をするか考えたらわかるでしょ?大体の位置。
    • 0

サービスマニュアルを購入するのも良いですが、お近くのバイク屋さんと顔なじみになる事をお勧めしますね。

そうすれば気軽に質問等が出来る様になりますし、修理時等に融通してくれるようになりますね。
    • 0

こん**わ

今後のことを考えてサービスマニュアルの購入をお勧めします。
 どこに何があるか書いています。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく買ってみようと思います。回答ありがとうございました。