プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は運転歴が半年で最近やっと運転に自信がついてきたときに事故をしました。相手が右折で止まってるのに気付かず後ろからぶつかりました。仕事帰りで居眠り状態でした。さだまさしの曲を聞いてたと思います。保険ですべてカバーできたので相手側とも和解して人身事故扱いにして保険会社に任せてます。謝りにいき和解もしましたし理解のある人だったので良かったです。今回のことで安全運転の大切さを分かりました。さだまさしの曲を聞き出してから睡魔に襲われたので何か眠気防止になるような音楽があればと思います。ジャンルは関係なく良い音楽があれば教えて下さい。それ以外にも眠気防止に役立つ事があれば教えて下さい。

A 回答 (9件)

人によって気分が高揚する音楽ってまちまちだと思うんですよね。



私も音楽を聴きますしドライブの際に好みの曲をテープとかCDに録音す事があります。
しかし、友達と同乗して行くときに私の選曲はスローテンポが多くて眠気を誘うから敬遠される事があります
友人の選曲の場合も好みが合わず結果的に睡魔がって事もありますから・・・

また、慣れない内には音楽を聴きながら運転する事はやめた方が良いと思います。
音楽を聴く事に意識が向いていて結果、注意力が散漫になり事故を起す原因にもなります。

眠気が差してきたら、安全に停車できる場所で仮眠するとか窓を開けて車外の空気を入れるとかミント系のガムを噛むとか
覚醒効果を求めるか、素直に休息を取るかする選択をしましょう。
    • good
    • 0

さだまさしの責任ではないと思います。

眠くなったら我慢しないで、横に止めて寝てください。運転に自信が無い人の方が慎重なので、事故なんか起さないでしょう。人を殺さなくて良かったですね。
    • good
    • 0

人さまを死なせずに済んで幸いでしたね。


お互い気をつけましょう。

私も日々かなり走行するので
睡魔対策には気を遣っています。

まず、さだまさしのせいでは絶対にありません。
私は、よく眠気覚ましにさだまさしを使うからです。

音楽をただ流していると
眠くなります。自分にうといジャンルのものだと
ついていけないので、子守唄になってしまう感じです。
だからわたしは、よく知ってる歌、好きな歌、歌える歌を
流すようにしています。眠くなったら、一緒に大きな声で歌う。

その他の対策としては
ガム
カフェイン製剤(薬局で売ってます)
コーヒーや抹茶飲料
を車内に常備してあります。

さらに眠気覚ましのツボを刺激する
イボイボグッズも搭載。

酸素のスプレー缶も持ってます。
高濃度酸素を吸い込むと眠気が晴れます。

こうしたものを
運転席から手が届くあたりに置いてあります。
眠くなってきたら順次使います。

ちょっと停めて外に出て
空気を吸い込み身体を動かすだけでも
眠気が吹き飛んだりします。

それでもダメなら、
路肩に停めて10分でも15分でも
仮眠をとる勇気をお持ちください。
道も混んでるからこんな所じゃ停めにくい、
もうすこし走ってから・・・なんて考えて
取り返しのつかない大事故になるよりも
ともかく少しでも眠った方がいいです。

そうそう、私は仮眠用の
毛布、シェード、サングラスも
搭載してます。
    • good
    • 0

 運転中に眠くなることはよくありますよね。


窓を全開にしたり、ヘビメタの音楽を大音量でかけたり、ユンケル飲んだり・・・いろいろしても睡魔に勝つのは難しいものです。
 ある友達の話ですが、「下半身丸出しで運転すれば緊張して眠たくならないよ」というやつもおりました。 一度試してみては?
 でも車を停めて、睡眠をとったほうがいいですよ。きっと。
  
    • good
    • 0

音楽のせいにされると、さだまさしさんが可哀想です。



運転中に眠くなったら、15分でいいので仮眠を取ればいと思います。ただし30分以上は厳禁です。寝すぎると頭がボーっとなって寝ぼけ運転になります。

また仮眠が無理な場合はガムをかむことをお勧めします。
コーヒー等のカフェインは即効性はありますが、切れるのも速いです。ガムで常に刺激を与えることで居眠り防止に役立ちます。
    • good
    • 0

 職業ドライバーです。


 眠い時って、何を聴いても眠くなりますよ。音楽から人の話し声・飛行機の騒音から暴走族の爆音まで、耳に入る音という音すべてが子守唄になります(笑)
 ですから、さだまさしだろうが中島みゆきだろうが松任谷由実だろうが、モーニング娘。だろうがT.M.Revolutionだろうが森山直太郎だろうが奥田民生だろうが全く関係ありません(←ちょっと趣味に走ってみました)。
 「誰それの曲を聴いていたら眠くなって事故った」なんて、引き合いに出されたアーティストこそいい迷惑ってものですよ(苦笑)

 で、眠気防止ということですが、所詮生理現象ですので、これといって特効薬はありません。
 よく巷では、「窓を開けて大声で歌う」とか「ガムを味がなくなるまで徹底的に噛み続ける」とかいろいろ言われていますが、どれも効果は一時的で、すぐに次の眠気の波がやってきます。我慢すればするほどその波は大きくなり、やがて耐え切れないほどの眠気となって、ちょっと気が緩んだその瞬間、一気に深い眠りに入ってしまいます。これが「居眠り」です。
 結局のところ、「耐え切れないほどの眠気に襲われそうだ」と感じたら、まず車を長時間停められそうな場所を探し、停めたらシートを倒してとにかく横になること。

 要するに、「眠気を感じたら素直に寝てしまえ」ってことです。
 10分・20分寝るだけでも大分違いますよ。
    • good
    • 0

音楽はリズムがあるので眠気を誘いやすいと聞いたことがあります。


一般的にはラジオでニュースを聞くほうが眠気防止になると聞いています。

---------
とりあえず自分が居眠り防止にやっていることは、
●ガムをかみ続ける
味は関係なし、何時間だろうと乗っている間。わりと防止効果あり。

●運転席と助手席の窓を、外の音が聞こえる程度に空ける
どちらかというと安全のため。効果があるように感じる程度。

●絶対に眠気を誘わない音楽を探してみる
自分はなぜかトランスをかけていると全く眠気がこない。他のジャンルだと眠気が来てしまう。

●プロドライバーの視線の動きを実践してみる
テレビなどで紹介されることのあるプロドライバーの視線の動きや、周囲への注意のくばりかたですが、結構眠気防止になってくれます。
安全確認の重要性まで再認識させてくれる、一石二鳥な方法。
(参考になるサイトがないか探してみましたがいいのが見つからない)

何か役に立つものはあるかもしれません。
    • good
    • 1

仕事柄(営業)毎日車を運転しています。


先の人が述べているように、眠いときはどんな音楽を聞いていても耳に入らなくなるし、ガムを噛んだり声出して歌っていても徐々に感覚が麻痺していき居眠り状態になります。
私も仕事中特に午後昼食後は眠くなります。居眠り運転も頻繁にやっています。対策としては車をどこか安全な場所に止め、車から降り立って深呼吸することです。仮眠を取らなくてもある程度なら眠気が取れます。車の中にウェットティッシュがあればそれで顔を拭くともっと眼が覚めます。もしも、それでも眠気が取れない場合は15分程度仮眠するとよいでしょう。
がんばって安全運転してください。
    • good
    • 0

テンポが速い曲だとスピード出したくなって集中できるのではないでしょうか。



http://gh.ffshrine.org/soundtracks/74/19
ここのclick hereを押すと流れる非常に早いテンポの「confidence in the domination」がおすすめです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!