アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職するってなったら
だいたい皆さんどんくらい前に上司に言いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

1ヶ月前ですね


私なら月初めにいって月の終わりに辞めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月初めに言って終わりに辞めれるもんなんですか?

お礼日時:2023/11/17 22:12

半年前ですね。


3月か10月、決算月が区切りいいので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

決算月!考えたこと無かったです

お礼日時:2023/11/17 22:13

30日以上前がルールになっているのが普通。


この辺は、就業規則に記述があるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直前すぎたら就業規則に書いてあったの見た?とか言われるやつですね

お礼日時:2023/11/17 22:14

後任の人事のこともありますので3~6が月ほど前に上司に言いますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!3ヶ月前の人が多そうですね

お礼日時:2023/11/17 22:14

退職の通知期間は、個人判断ではなく、就業規則に定められています。


上司に言うのは相談程度にしかなりません。
退職の決意があるならば、退職届を出さないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは間違いないですね!

お礼日時:2023/11/17 22:14

ここで聞いても


会社としては ちゃんと規約があるはずなので
それに則った遣り方しないと
トラブルのもとになります。
概ね 一か月前だとは思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね!

お礼日時:2023/11/17 22:14

退職するにあたり、退職に関わる書類の作成や引継ぎのため、


最低2週間前、できれば1か月前までに伝える必要があります。

(`・ω・´) 口頭でも上司に日付を明確にして辞める意思を伝えれば、それで退職届を受領されたことになります。

・・・

部署を替わりたいときは、できれば1月中に伝えると良いでしょう。
2月には翌年度の活動について組織の上のほうで会議が行われます。
(継続している事業や新規事業とか、予算の話とか)
そこで人員が欲しい部署が「誰か人を融通してくれないか?」と言うので、割り振り可能な人員として手を上げておけば、そこへ割り振ってもらることがあります。
ですのでその際は4月1日をもって新部署へ異動することになり、3月末からはその準備(引継ぎや荷物の整理)をします。
……今日、部署を替わりたいと告げれば、1月1日付(カレンダー的に4日かな?)で新部署への異動ができるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!やはりなんでも早めに言うのが肝心ですよね

お礼日時:2023/11/17 22:15

1ヶ月(以上)前には、退職願を提出するとともに話をします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

提出のタイミングも同じなのですね
参考にします

お礼日時:2023/11/17 22:16

法的には2週間前に告げれば


良いことになっています。

就業規則に一ヶ月前なんて書いて
あっても、法が優先するので
(民法627条)
2週間前でOKです。

円満退職を願うなら、就業規則に
従いましょう。

ワタシは、有資格者で、資格を
持っているモノがいないと
業務が出来ないので
4ヶ月前に告げました。

それでも、間に合わなかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね法的には2週間前までで大丈夫なはずなのに2週間前だと何故かキレられたりするんですよね笑
4か月前でも間に合わないんですね、、、、

お礼日時:2023/11/17 22:17

無用なトラブルを避けるなら、会社の規定に沿って退職を申し出する。


事情により、早く退職したいのならば、民法に基づき2週間前に退職を申し出する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早めの方がいいですよね、、、

お礼日時:2023/11/17 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A