プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

真冬の雪国では毎朝雪かきをしなければ、
通勤通学が出来ないと聞きました。

また、雪かきをしなければ、
雪の重さで家が潰れてしまうそうです。
一晩で2m近く積もることもあるらしいです。

ただでさえ朝は忙しいのに、
雪かきをしてから通勤通学は大変ではないですか?
場合によっては近所の家の雪かきもしなければならないかもしれません。

雪国での生活を経験された方、教えてください。

A 回答 (8件)

40年前札幌に住んでいた時は1日1mくらい積もったことがあります。

交通機関はストップです。道は除雪ができないので通れません。仕事場に行けません。年に1~3回です。そのときは諦めます。台風襲来みたいなもんです。
普段でも積雪が予想される朝は5時ころ起きて除雪しますが強風が吹くといつまで経っても終わりません。

除雪道路(市が機械で除雪)に面している家なら除雪は敷地内だけで済みます。住むなら除雪道路に面した家です。そうでないと除雪道路まで道を開けなければなりません。

屋根の除雪は見たことありませんでした。基本落下させます。暖かい日は雪の塊(100~数1000kg)が落ちてきますから当たれば死ぬでしょう。軒下から離れたところを歩きます。当時、無落雪屋根というのができ始めていました。

ロードヒーティングしてあるところはいいですが、道はアイスバーンなのでよちよち歩きします。一度も転んだことありませんでした。手袋は絶対して歩きます。

二度と雪国には住みたくないと思ったもんです。
    • 0
この回答へのお礼

毎朝5時は辛いですね
雪国に住んでいる方はすごい!
ありがとうございました

一口に「雪かき」と言いましても、気候や地域により雪の質、量も大きく異なります。

北海道ですと気温も低く雪も乾燥していますので、量次第ではありますが掃くように払ったり掻き分けたりで、いわば多量の粉を脇に避ける要領で済むところも多いです。

私は新潟の豪雪地に高校卒業まで過ごし、平年でも3~4mの積雪は当たり前の土地でした。
湿って重く、固まりやすい雪質でしたので、豪雪の年は家族総出で学校や仕事を休んでまで2階屋根に上がって雪下ろし、1階屋根は既に地面から積もる雪が屋根より高い時もあり、雪下ろしならぬ雪上げ。
屋根を雪を地面部分に積もり上がった一段高い位置に積み上げることもありました。

通常でも朝早く起きては雪のけをして大きな道路までの道を確保したり、学校を帰ってきてからも家族が帰宅してくる道をいち早く雪のけをするというのは通常の毎日でしたね。

玄関から1階屋根近くの高さまで降り積もった雪を掘っては踏み固めて地上に出るまで雪の階段を作って上がってみたり、道路の標識や信号機を目線の高さに見たり積雪量が多いときにはまたいでみたりした年もありましたね。

国道など大きな道は消雪パイプという地下水を道路に沿って小さな噴水のように延々と吹き出させ雪を溶かす装置の整備が整っていたり、除雪車が頻繁に通り路面もめてはいるのですが、一歩小路に入ると先のような始末というのも珍しくはなかったです。
消雪や除雪で路面の出ている道路の脇には、積もりっぱなしの雪の壁が両脇共にそそり立ち・・・

懐かしき故郷も、温暖化の影響か積雪量も減り、最近は上記にような状態にはならないとは聞いていますが、それでも降るときには数メートル級の積雪は免れません。
「雪国の雪かきは大変ですよね?」の回答画像8
    • 0
この回答へのお礼

お話を聞いていると本当に大変なんだろうなと感じます
積み上げた雪が崩れる可能性もありますよね
ありがとうございました

業者にお金を支払い頼む人や早朝派、夜派がいますね。

私は、休日のみで妻が平日雪かきをしてますがダイエット
にちょうどいいと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

業者さんに頼むと楽そうですね
ありがとうございました

雪かきをしない連中のアパートはすごいよ

階段が、つるん、つるんです。 
自働車が雪でだせないのザラ 
すごいのは、雪が降り積もって自動車が埋まったまま

行くところが制限されるので毎日居酒屋が混んでます。
知らない会社員同士で毎日飲み会です。

高校生は友達の家に遊びに行くとまず暗くなったらお泊りです。
山奥に住んでる人が町場にくらしてる事も普通にある
家が2軒あるとか

山岳地帯の大型造成工事を下請けで雪国に何年も行きましたが
地元の人の裏を走ってないと怖くって運転出来ませんね

盛岡の市内、冬の朝は
OLさんでもドリフトしながら自働車を走しらせてます。
スリップしながら走るの普通
    • 0
この回答へのお礼

本当に雪国の冬は大変だと思います
ありがとうございました

戸建て住宅だと雪かきが大変なので、高齢になって辛く感じ始めたら、都市部のタワーマンションに引っ越す人が多いですね。

そうすれば管理会社がやってくれるので、雪かきから解放されます。
    • 0
この回答へのお礼

高齢になると大変になりますよね
ありがとうございました

私の所も雪国で、朝4時5時に歩道の雪かきしているお年寄りがいまして、通学児童の人達は助かっています

道路が国道、県道、市道があって、それぞれの除雪車が自分のテリトリの除雪を夜明け前まで終わらせているみたいですよ
    • 0
この回答へのお礼

雪かきをしてくれる人がいれば助かりますね
ありがとうございました

今年は暖冬なんで雪の量も少ないかもしれない

• 0
この回答へのお礼

雪の量が少ないと楽になりますね
ありがとうございました

毎日降るわけではないので、それほど大変ではないです。

北海道だと、無落雪型の屋根になっている家もあり、屋根の真ん中にある電熱線などで雪を溶かし、雨樋を伝って排水する仕組みになっています。
https://www.kensyou-odagiri.com/snow/murakusetsu …
    • 0
この回答へのお礼

北海道の住居は工夫されているんですね
ありがとうございました