プロが教えるわが家の防犯対策術!

両親の話ですが、当時の世帯年収は700万程で3000万弱で居住用マンション1部屋購入、現在15年くらい経っており、来年の退職金でローンを払い終えるそうです。

マンション価格は現時点で売れば3000万円くらいになるそうです。(隣に住んでる人の売却値がそのくらいだったそう)

私も20歳を超えて不動産に関する知識が一般レベルになってきて感じますが、かなり良い買い物ですよね?

このくらいが身の丈に合うマイホームなのかなと感じています。

質問者からの補足コメント

  • 居住用で買ってるので売値に関しては値落ちしなければラッキーくらいのオマケで、ローンの計画性だったり、借入額の妥当性等の観点からすごく堅実な良い買い物だなと思いました。

      補足日時:2023/11/17 20:09

A 回答 (8件)

新築で買って築15年になっても価格がほぼ変わらないなら、条件としてはいいでしょうけど、それがいい買い物かどうかは別問題でしょう。


売れば得をするかもしれないというだけであって、住み続けるなら関係のないはなしですし、あくまでも得をするかもしれないレベルですからプラスになると決まっているわけでもありません。
3000万でかって15年後に4000万で売れるなら明らかに得ですけど。

それと身の丈に合うかどうかは、ローンの問題ですので、いくらで売れるかなどは関係ありません。
一般的な住宅ローンの目安は年収の6倍程度。

単純計算で行けば年収700万ぐらいなら4000万以上の物件はローンを組んで買えます。
ただ、自己資金がどの程度用意できるかや、借金の有無で買える物件の価格は変わってきます。

ご両親はかなり楽なローンを組んだんでしょう。
年収からすれば余裕があるローンです。
だから16年目に退職金で完済できるんでしょうね。
    • good
    • 0

結果オーライではあると思いますが、特にラックはないようにも思います。


築15年ですので、最初の頭金と退職金で決済する分の金額次第では、そこそこ満足できる程度の賃貸に暮らして資金運用を手堅くした場合に比べて必ず優位に立てるかと言うと何とも言えないように思います。
    • good
    • 0

確かに堅実な計画と支払いですね。


私の場合ですが、少しでも参考に成ればと,,,
25歳で結婚して賃貸(当時の文化住宅風呂無し)7年居住 家賃13000円
家賃の値上げを聞いて もう少し安い文化住宅(古い)に転居 

又、7年過ぎて 
子供達も大きくなり手狭に成ったので 戸建て中古物件800万円を手にした。
当時の住宅金利8%であることから元金500万円を支払い300万円のローンを5年で終わらせ2年後 
子供の進学を機会に再び住んでいた戸建てを1000万で手放し それを元手に2800万円の新築戸建住宅を購入、現在に至ります。
当時35年ローン等はな15年計画で支払いを済ませました。

既に、子供はそれぞれ独立結婚して35年ローンのマンションに住んでいますが、誰もがローンの怖さを知らない世代に生まれて、賃貸と家賃が変わらない 低金利だから みんなが35年ローンを組んでいるから大丈夫なんだろう,,,

世風に押しきられ 親の意見は単なる冷や水と化してしまう有り様。

年金制度の崩壊も囁かれるなか65歳迄の支払いを余儀なくされ、間もなく巣立つ孫たちが居なくなって広いリビングで余生を過ごす夫婦が居る。
ローン地獄を抜け出し一安心と思う間もなく老後がすぐそこに迫る絵が見える。

親にしてみれば 2世帯住宅にすれば それだけで4000万円のローンを組まなくても良かったのでは,,,もっと話をすべきだった 反省しきりです。

今私らに出きること,,, 
頂いている大切な年金ですが、幾らかでも残してやりたい思いで一杯です。
(お金は取り込んではいけない 回さなければ,,, それが出来ないのが世の親たちの親心ですかね)

つたない独り言でした。
    • good
    • 1

父の方が定年退職(住宅ローン完済)ならば→築後15ケ年マンションの売却?or住み続けるか?


⬛定年後65才以降の収入は,限られた金額の年金のみだから(貯蓄額での新築マンション購入を危険として)→難しいのでは‼️
▼貯蓄は)老後のイザという時のお金or旅行業等の楽しみ資金となれば→現マンションが15ケ年経過なら,マンション管理組合の長期修繕計画書の修繕積立金額に将来の不足・大幅な値上げ計画の有無を含めても→あと30ケ年間は→マンションの建物等の維持管理を・マンション管理組合(理事会)が,長期修繕計画書の見直しをキチンとしておれば→ご両親の寿命を考えれば→現マンションに居住される計画の方が、ベターではないでしょうか。
⬛新築マンションの購入額に今までの貯蓄や退職金を使い果たし→余裕のない老後生活を送るより→現マンションに住み続ける方がよいと,思いますね‼️
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

とても詳しいご回答ありがとうございます。恐らく両親はこのまま住み続けるつもりかと思います。
自力で生活できないようになってしまったら老人ホーム行きかもしれませんが(笑)

私も来年大学を卒業し就職なのですが、有難いことに比較的安定した収入を得られる所から内定を頂いたので、ゆくゆくは無理なく完済できるくらいのマイホームを持ちたいと思っています。

お礼日時:2023/11/18 19:45

追記)あなた1人居住ならば,そのまま気楽に今のマンションで継続居住しても→劣化補修費用(長期修繕計画書に基づく修繕積立金額が不足せず,将来でも値上げしないキチンとした管理業務をしているマンションであれば)あと~40年程は,問題ないはず。


▼将来,結婚しても,独身でも→住宅ローン返済の住宅支出がないのですから→まぁソコソコの家庭生活が送れるはずですよ‼️
⬛新築マンション価格も高騰しており→又住宅ローン返済生活の方が、私からすれば→避けたいですね‼️
    • good
    • 1

建築後~15ケ年ならば)第1回目の大規模修繕工事を負えた時か,近々実施予定頃ですね‼️


▼売却価格もソコソコですね‼️
⬛が)他の新築マンションも)それと同等に価格高騰しており→今後,現マンションに引続き居住するか?売却して矢新たなマンションを購入するかは?→微妙な判断ですね‼️
▼他の新築マンション価格も)¥5000万円以上で,新たに数千万円の住宅ローンとその毎月の返済あれば→新築済むメリットと再返済デメリットとを→考量する事となります‼️
▼一般的には)築後~15年っていうのは→まだまだ劣化補修の工事費も発生しないし、毎月支払う修繕積立金額も今すぐ値上げを予定して以内ならば→暫くそのまま居住継続化が,自然な形だと‼️私は判断しておりますね‼️
▼分譲マンションは築後~25年経過時点から(つまり12~15年間隔の大規模修繕工事の周期から)第3回目目の大規模修繕工事頃から→修繕積立金額の不足や大幅な値上げ時期が到来し始める為→あと~10数年間は,特に現マンションでは,大きな問題が発生することもないし→現マンションに居住継続という,判断もありますよ‼️
▼但し)あなたorご両親ともども→近い将来に、新築マンションへ引っ越し願望があるのならor両親は今のマンションで終いの住宅と考えており、あなた自身は、将来の結婚や将来には独身のままで1人立ちで独居マンション等に親元から独立したい気持ちがあれば→ご両親はそのまま今のマンションに居住し(住宅ローンナシ)→あなたは自己の収入で引っ越しマンションの住宅ローンを返済する人生設計があるのならば→それで良いのでは,と判断いたします‼️
▼私の価値観では)いずれ両親から独立したい(結婚でも,1人独身でも)気持ちですから→自分の収入だけで住宅ローン返済可能ならば→両親の老後生活が安定しているのだから→両親を現マンションに住んで頂き(住宅ローン返済ナシ),アンテした老後人生を送れるし→あとはあなた自身の住宅設計計画にジツクリと計画すれば→良いのでは‼️
と,私ならば、考えます‼️
⬛親孝行なあなたならば)懸命な方法・計画を立てられそうな感じがいたしますよ‼️
▼ジツクリと,ご検討されれば、結構です‼️
あなたを,影から応援しておりますので❗(good Rack)
    • good
    • 1

15年タダで住めたことになるね


買い物上手
    • good
    • 0

さあ? 買い手が居ればになりますよね。


中古マンションは簡単には売れんよ。
経年と共に評価額は下がるし、老朽化もしていくし、リフォームもせなゃならんし。
それに不動産仲介業者に売買委託することになるでしょうから、
手数料や税金払ったら、良くても手取りは半分にもならないんじゃないかなぁ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A