プロが教えるわが家の防犯対策術!

お手間を掛けてすみません。

この日本語は間違ってますか?

A 回答 (5件)

掛けるのはお手数ですね



お手間は取らせるのですね
似ている言葉ですが意味は違いますので
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使う際は間違えないように気をつけます。

お礼日時:2023/11/18 10:50

お手間をとらせて申し訳ございません。

と使います
    • good
    • 1

「お手数をお掛けしてしまい申し訳ありません。


「お手間を取らせてしまい申し訳ありません。」
になるんじゃないかな。

自分が手間取ったってことなら、
お時間をとらせてしまい・・・
になるかな。
    • good
    • 0

「お手間」は取らすものです。

「お手間を取らせて・・・」となります。
掛けるを使いたいのでしたら
「お手数をお掛けして・・・」です。

また「すみません」ではなく、「申し訳ございません」を使います。
    • good
    • 1

間違ってはいないがへりくだりすぎで卑屈に聞こえます。



「お手数をおかけしますが、よろしくお願いします」という言い方が適切です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A