アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2000万円で太陽光1基ローン購入して節税しつつ、20年間電力を売る収入が入るという話なのですが、今から始めるのはどんなリスクがありますか。
また実際にされている方には、シュミレーションの通りに運用できているのか教えていただけませんか

A 回答 (6件)

No1です。



気になったので売電価格の推移をしらべてみました。かなり下がってきていますね。参入するにはすでに遅いような気がします。
「太陽光投資って今から始めるのはどう思いま」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
わざわざ調べていただいて感謝します

お礼日時:2023/11/22 23:09

・不動産と同じで物件次第というところがあるでしょう。



・シミュレーションでどの程度の運用が可能との試算でしょうか。基本的に買い取り価格は低下してきていますから、そういう意味では時期としては遅いとも言えますが、それに即した投資価格になっていれば見合う場合もあるのかもしれません・

・まず、継続的にずっと買い取りしてもらえるのかどうかというリスクがあります。状況によっては買い取りの制限が増加する可能性もありそうです。

・自然災害等のよって施設の一部、あるいは全部が損壊や故障した場合はどうなるか、保険の適用等の問題。老朽化などメンテナンスのコストの問題。

・ローン金利の水準。その上昇。

・うちはミニアパートの屋根にジャスト10KWH超の太陽光を載せて全部売電にしています。買い取り価格は多分21年で期間は20年です。今のところ、計画どおりの発電で故障も皆無で買い取り制限などもなく、月に2万円ほどの収入になっています。減価償却費の計上ができますので、実質的には税金の負担はほぼないぐらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
実際の収入になることが分かって良かったです。

お礼日時:2023/11/22 23:08

投資資金としては徐々に低くなってきてはいますが、耐久消費財である設備が20年ぐらいで寿命を迎え、交換及び撤去費用を考えてフラットプラスとなるかを考える必要があります。


ローンを活用して節税効果を考える点は良いと思います。
企業なんかの場合、SDG,sの側面とそれに伴う補助金、成長投資と法人税などバランスを考えて取り組まれますね。
事業運営とセットで考えるならシナジーもあるのかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、
有難うございます。

お礼日時:2023/11/22 23:08

電気自動車もダメになってきており(確定はしていない),住宅用太陽光も普及し続けるなか,業として参入するメリットは今のところないと思います。


もう少し待って,必要材料を見極めてからでも遅くはないと考えます。必要材料や背景が揃えば補助金や助成制度も出てくるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました
有難うございます。

お礼日時:2023/11/22 23:09

YOUTUBEでその手に話をしている動画があると思うので


YOUTUBEで検索して見たほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/11/22 23:10

電気の買い取り価格が低下していますので、今から参入するのはデメリットが多いような気がします。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A