プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代女です。見た目の悩みですが、街で話しかけやすい見た目の人ってどんな人ですか??

前に何かのTVで街で道を聞かれやすい人の見た目について分析してて、少しファッションがださい人は話しかけられやすい。と言われていました。

先日、ライブの会場入り前の整列で私だけ色んな人に『何番の整理券持ってますか?』『これ、どんな順で並んでますか?』と聞かれました。皆女性でしたが、
周りには大勢人が居るのに私ばかりが聞かれます。一緒にいた夫も驚いてました。私、ダサいの‥?と思いましたが、
服装はシンプルです。ライブだし、動きやすく黒のタートルネックとデニムです。デニムも今年っぽいカーブのシルエットでニットをイン出来ます。
髪は暗いダークブラウンで片耳かけショート、シルバーの小さめのフープピアスをしていました。

顔が大人しそうなんでしょうか。前に、私の事良く知らない人に『絶対怒らないでしょー』と言われたことがあります。2人も。人間なんだから嫌なことがあれば怒るはずなのに失礼だと、その時は思いました。
仕事で若いスタッフがふざけてたので厳しめに指導してたらその子に『性格が見た目と違~う』と言われたこともあります。

なめられやすい外見って事なんでしょうか。ちょっとガッカリします。顔は、目がぱっちりとは言われますが、彫りが浅く薄めの顔だと思います。

大人しそうで怒らなさそうだから話しかけやすいんでしょうか?

A 回答 (4件)

すでに出てますが服装よりも全体的な雰囲気ですね。

なめられやすいと親しみやすいのは表裏一体な所があるのでマイナスばかりではないと思います。

ただ嫌ですよね。
親しみやすくて尊重もされるのはどうすればいいのか自分も悩んでいます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。そうですね。マイナスばかりではないですね。私も親しみやすい人の方が好きですし。ポジティブに受け止めようと思います。

私は方向音痴なので、人に道を聞くことがありますが、聞く人の基準は‥

ずばり、穏やかで優しそうな人、清潔感のある人、誠実そうな人です。

コメ主さんは安心して聞ける雰囲気があるんだと思いんす。

怒らなさそうな人っていうのは正直あるかもしれません。こちらもトラブルになったり、怒られたくないですから(_ _)でも「なめられやすい」とは違います。情緒が安定しているとか、落ち着きがある、という意味です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。そうなんですね!ネガティブに受け止めないようにします。人見知りなので、ついビクッとしてしまいますが、ニコニコ対応出来るようにしたいです。

優しそうとか、朗らかに見えるんじゃないかなと思いますね。

私も良く人に尋ねられたり、店内で服の相談されたりしますよ
知らない人と談笑していたりしますね

服装云々というより、顔も含めたパッと見た時の全体的な雰囲気が、声をかけやすい感じなんだと思いますね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。全体的な雰囲気なんですね。それは変えようと思っても変えられないものですね。
自分では良く分かりませんが、そうなんだ、と受け入れようと思います。

私はカチューシャでおでこ出してると毎回道を聞かれますねえ。

たぶんオープンでいい人そうに見えるんだと思う。それと清潔感。

あと、原色の派手な服よりも、シンプルで清潔感のある見た目(制服っぽい色合わせ?)だと聞きやすいんじゃないですかね。

服ださくても話しかけにくい人いますから、あんまり気にしないことですよ。

>絶対怒らないでしょー

もし気にしてるなら、左右の眉毛の間を少し狭めるように眉を描くといいです。濃さもほんの少し足す。
ちょっと気が強そうに見えます。

私は日本と海外で眉毛を変えてます。
日本ではいい人の身なりですけど、海外では気が強そうに見せてます笑
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!確かに派手な人よりシンプルな人の方が声かけやすいですね。あまり気にしないようにします。ダサくなければ良いです笑。
眉毛も試してみます!