プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「自分がこれだけ苦しいのだから、相手にも同じだけ苦しんで欲しい」と強く望む状態、またはこのような考え方に名前はありますか?(以下、長文です)

具体的例を挙げるのならば、女性による「女性として生まれたことで生じる不利益を男性にも与えて欲しい」といった趣旨の発言です。

私は身体/精神共に女性ですが、妊娠·出産·子育てを始めとした性的役割について考えるとき、男性が羨ましいと強く感じます。しかしこれは男性側の負担を軽んじた結果ではなく、同じ質量で異なる性質を持つ負担を抱えて生きるのであれば、男性側の負担のほうが性に合っているように思えるからです。

ですから、私に「男性にも同じ苦しみを味わって欲しい」という感情は存在せず、負の感情は常に自分の性のみに向いています。

このような自分の状態を、「私が男性を羨むとき、それは○○ではない」といった風に簡潔に表したいのですが、○○に当てはまる言葉を知らないため、この質問を投稿させていただいた次第です。

下らない質問ですが、お答えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 申し訳ありません。質問文が言葉足らずかつ冗長だったようです。
    厳密には、『質問文冒頭』のような考えを『そのまま』表す『哲学·倫理学用語』 を教えて頂きたいです。
    また、その下に続く具体例は、あくまで冒頭の一文の『例』であり、質問の本質ではありませんので、具体例は読まずに回答していただければ幸いです。よろしくお願いします。

      補足日時:2023/11/25 14:58

A 回答 (4件)

> 「自分がこれだけ苦しいのだから、相手にも同じだけ苦しんで欲しい」と強く望む状態、またはこのような考え方に名前はありますか?


> 厳密には、『質問文冒頭』のような考えを『そのまま』表す『哲学·倫理学用語』 を教えて頂きたいです。

たぶん、そのような用語はないです。
嫉妬ややっかみから、周囲も自分と同様の状態になればいい!と、不幸・辛さに苦しむようになることを期待しているのでしょう。
自分だけが辛いとなるのを忌避する自己防衛が、「気が付くと他人の不幸を喜び、幸せな人を見ると頭にきます。時には不幸な事が彼らに起こればよいと密かに思ってしまう」のような過激化していくのに似ているでしょう。
社会化、目標に向けての挑戦のような方向とは逆向きの、一種の精神的退行で、自分に目を向けず、周囲に目を向けて周囲が自分と同様に苦しめばいいと願うようになっているのでしょう。
    • good
    • 0

男性には向かわない気持ちを


女性の嫉妬心の方向で書きました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そのような考え方もあるのですね。正直に言えば、頂いた回答への反論が何通りか浮かびましたが、ここはそのような場ではないでしょうから、一先ずは抑えることにします。度々回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/11/26 08:50

いえ


女性の嫉妬心は美醜の造形じゃなくて
若さに向かいます

だから男性へは何も感情湧かない

女性はその理不尽な感情論を
思春期からしぬ迄抱くんじゃ
ないかと思いますよ

妥当

じゃないじゃないですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>女性の嫉妬心は美醜の造形じゃなくて若さに向かいます
私の質問文とこの一文とはどのように関連しているのでしょうか。その関連性が分からない限りはいただいた回答を吟味できないため、解説をいただけると助かります。よろしくお願いします。

お礼日時:2023/11/25 15:18

不幸

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。簡潔で伝わりやすい表現だと思いました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/11/25 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A