アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神疾患の皆さんに質問です、やはり精神病になったきっかけみたいなのありましたか??

A 回答 (4件)

きっかけはあると思います。


少なくとも私は、上司からのパワハラが、きっかけでした。

でも、どんなに嫌がらせを受けても、戦争や天災など、生死の境をさまよっても、精神病にならない人もいますよね?
つまり、外因性な原因(きっかけ)だけでなく、そこに内因的なその人の素因みたいな物が絡みあって、発症する人もあれば、しない人もあると考えます。
たとえば、パーソナルティ障害であるとか、アダルトチルドレンであったとか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺と同じ考えですね!回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2023/11/26 06:40

私は過去に度を越えた 鬱の症状に苦しみましたが


きっかけは同棲相手のコカ・コーラ好きからでした

感情の波がとてもはげしく、鬱の無気力や
『怒り』の感情がとてもおおきくなっていたと思います
傷つきやすく、ただ私の場合は真面目に向き合い
タバコを止めたり、ジョギングをしたり、当時にわか知識で
健康の表面をなでる事をし続けていました

今ならばかげているとわかりますが
当時は野菜ジュースごくごく、コーヒーもごっくんごっくん


生活習慣のなかに、
体の大幅な疲労、栄養不足、自律神経のみだれ
=精神の乱れ が起こりますね

2015年あたりから腸内細菌の研究が
世界的権威のあるサイエンスなどで『重要事項』と言わしめるほど
各国われ先にと研究が盛んになっていますが

それまで『遺伝』『体質』と言われていたことが
じつは腸内細菌の影響だったと多くの発見がみつかっています
(癌や糖尿病等)

精神疾患もその一つであり、
現在は健常者の腸内環境を移植数る治療法が確立され
大きな結果を出している状態です
    • good
    • 0

一卵性双生児のきょうだいが30代半ばでほぼ同時発症した。


双極性障害1型。
数百人に一人の病気で遺伝子要因があると言われるとそりゃそうだろうなぁと納得する。
    • good
    • 0

はい、原因は絶対に、必ず有ります。


但しその原因を気付いていない場合も有るのです。
周囲の環境とその原因といつの間にかリンクしていて気付いた時は病に侵されていた。アレッ・・・以前と何か違う行動、言葉等々

その原因を解決するより生活環境を180度変えるのが良いですね
そして焦ってはいけません、自然治癒と環境を変える。

薬は眠らす作用が大きいだけですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています