プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近アパートで初の一人暮らしを始めたんですが左右上下の挨拶回りってしたほうがいいんてすかね??
正直どんな人が住んでるか分からないので怖くて…かといって非常識と捉えられるかもという不安もあり質問させていただきました
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

今は昔と違います。

賃貸は出入りが多く、人付き合いは淡泊です。女性なら挨拶はしない方がいいです。男性でも上下は全くする必要はないと思います。音が伝わらないに注意して過ごしましょう。左右は管理人か管理会社に挨拶をすべきか念のため聞いて下さい。ただ、しなくてもいいと言われても、引越し時に左右の方とあった時は言葉で挨拶はするべきですネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理会社の方も必要ないとのことだったのでやめました… 
もし会うことがあれば挨拶しようと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2023/12/05 20:03

単身向けのアパートなら挨拶は要らない

    • good
    • 0

一度挨拶しておけばすれ違った時に会釈でも出来ますからスッキリしますよ。

それ以上、過度の接触はしないと思います。
    • good
    • 1

近年はしないのが常識となりつつある


特に女性の場合は防犯のために
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはりそうなんですかね??
行くと逆に迷惑なのかなと思うと中々行けなくて…

お礼日時:2023/11/18 16:06

数百円のお菓子などを袋に入れて夕方にご挨拶するとよろしいと思います。

すごく緊張すると思いますが。。。これから他の住民を詮索するような気持ちになるより良いと思います。不在だったら挨拶文くらいを入れてドアにお菓子をぶら下げておけば良いと思います。
例え一年しか住まないとしても。。。すれ違うことがないかもしれないけど。。。引っ越しの挨拶はその時しかできないので近所の状況を知る貴重なチャンスです。
挨拶するって感じよりはこちらから偵察する気分で行った方が気持ちが楽かもしれません。一度だけ引っ越して挨拶回りをしなかった事がありますがとても居心地が悪かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね…実際今居心地悪くて困ってました。
勇気を出して挨拶してみます

お礼日時:2023/11/18 16:05

引っ越したら、向こう三軒両隣に挨拶を、


と言うのははるか昔のことです。
今は、アパートなど永住でない場合は、全くありませんから、
逆にそれが(挨拶がないのが)普通になっています。
逆に挨拶されると、何か裏がありそうだと疑われるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんですね!?
確かに自分も知らない人が急に来たら少し身構えてしまうかも…

お礼日時:2023/11/18 15:52

質問者さんと同様、左右上下の人に挨拶しました。



気づいたら賃貸で一番の古株になっていました。
その後入居する人たちも一応の引越しの挨拶には来てくださいます。
悪い気はしません。

「引越しの挨拶もなかった」と後から小さなことで隣人と揉めるのもつまらないですしね。

また、どんな人が住んでいるのかわからないので、人柄を確かめるためにも引越しの挨拶で相手がどのような対応か知るのも1つの手段だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど…たしかに相手がどんな人か知るのにはいいかもしれませんね…

お礼日時:2023/11/18 15:52

音を立てて苦情が来るのが上下、隣です。

ご挨拶に500円程度のお菓子でも持って行くと、多少のことは我慢してくれますからご挨拶は必要です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはりそうなんですかね…

お礼日時:2023/11/18 15:51

どちらでも・・


若い女性ならしない方がいいですね。
最近はしない人が多いです。
なので別に非常識とか思われません。
これが分譲マンションとか一戸建てで
生涯そこに住み続けるということなら
また話は違ってきますが。
賃貸ならどうせ皆4・5年で引っ越してしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
自分は21の男ですが正直行くのも行かないのも怖くてビビってました…
正直住みにくいさもあったので一年したくらいで引っ越そうと思っていたので今回はしないでおきます。
教えていただきありがとうございました

お礼日時:2023/11/18 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A