アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高2で、来年の夏から海外留学したいと思っています。
母には何度かそれを伝えているのですが、いつもかわされてしまっています。父は単身赴任なので直接言えたことはないですが、一度だけ留学したいなあと言ったことはあります。(父が家に帰ってくる頻度は少ない方だと思います。)そのときに直接留学したいと言えばよかったのだと今は後悔していますが、そのときは母に許可をもらってから順番に交渉していこうという考えで動いていました。
先日、これで最後にしようと思って母に留学したいと伝えたところ、やはりかわされてしまったので思い切って父に話してみることにしました。父にLINEで伝えたところ、少し考える時間が欲しいと言われました。LINEでは高校生が留学することのメリットやデメリット、自分の進路についても書いています。
どれくらい待てばいいと思いますか?
留学エージェントが提示している締め切りが近いのでできるだけ早く返信が欲しいのが本音です。
自分勝手な質問でごめんなさい。特に親目線からの回答が欲しいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 言葉が足りませんでした。ごめんなさい。
    留学エージェントにはまだ申し込みはしていなくて、申し込みできる締め切りが近づいているということを言いたかったです。
    お金については給付型の奨学金がもらえるように制度の勉強をしている最中です。受け取れない場合は一旦は自分のお年玉等の貯金から出して、不足分は貸してもらおうと思っています。出してもらったお金は将来必ず全額返すと伝えてあります。
    高校生で留学したいと考えている理由は私の志望している進路に進んでいる先輩から大学生で留学やワーキングホリデーに行くのが難しいと聞いたからです。インターネットで調べても国の制度的に厳しいとありました。

      補足日時:2023/11/18 21:36

A 回答 (7件)

何の為の留学?



チャントした事言えるの?
短期留学なら止め時!
有れば全く意味無し!

殆どお遊びですからね。(笑)

私の息子も大学からアメリカに留学しました
スポーツ留学です
なので勉強などは有りません
(笑)
本人が現地に行って調べて決めてました

どえりゃお金要りましたが
2年目からはお金もあまり掛からなくなり
今では無料に成りました
寮費やクラブの費用もです。

貴方の計画をチャント話した?
エージェントに任せっぱなしでは
ダメよ。ダメ。
    • good
    • 0

>返事についてはどれくらい待てばいいと思いますか?教えて欲しいです。


いままで親サイドの意見として書いてきた通り、父上としては留学に対して肯定的ではないのではと考えます。
父上がビジネスマンであれば、何よりも費用対効果、投資効果を意識します。そこを納得させるロジックを構築したうえでご自分から説明していかないと待っていても前に進まないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、、
もっと現実的に具体的に考えなおそうと思います。
何度もありがとうございました!

お礼日時:2023/11/19 13:21

>海外の人と関わる機会が今後増えていく仕事



それってイコール留学なの?視野が狭くない?
英語に関しては中学高校大学で授業をきちんとやってれば大丈夫だよ。留学で身につく英語なんて日常会話程度。業務で使うテクニカルタームなんてなにも覚える機会ないから、将来の仕事で活かそうというのが目的ならコスパ悪すぎ。
なんでこんなこと断言できるかと言うと、自分がそうだったから。授業の英語だけしかやってない、外人と英会話なんてしたことなかったけど就職してからいきなりひとりで米国出張、結局行ったり来たり13か月滞在での仕事やり切ったから。仕事とへたすると命かかってれば言葉なんてすぐ出来るようになる。金払って覚えるまでもない。
まあ海外で暮らすのも面白いのは確かだから、行ってみたい気持ちはわかるけど、そこに将来の仕事に活かすとか動機を正当化するような理屈を後付けすることはどうなのかな。
出せる範囲の予算で滞在できる期間決めて、理屈こねずに何しろ海外生活してみたいって言うほうがいいんじゃないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます。
留学する方が日本で勉強するより圧倒的に英語に触れる時間が長くなるため身につきやすいのかなと考えたので留学したいと思うようになりました。
ご指摘の通り、海外で生活したいと思っているのは事実です。次の父と話す機会にはそれも伝えてみようと思います。
ここまでのご指摘はありがたいのですが、論点がずれていると思います。
返事についてはどれくらい待てばいいと思いますか?教えて欲しいです。

お礼日時:2023/11/19 11:46

海外留学あこがれます。



親の立場からすると、留学費や海外生活の安全性の問題などあるかと思います。

待っていては、ダメです。
世代なのかもしれませんが、LINEで伝えるというのは熱意が伝わりにくいと思います。伝える声のトーンなど。

LINEがダメなら、何度も電話で伝えてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
確かにLINEだと伝わりにくい部分もありますよね、
留学の相談をしたことで今度父が帰ってきてくれるらしいのでその時に直接話そうと思います!
ご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2023/11/18 22:40

>私の志望している進路に進んでいる先輩から大学生で留学やワーキングホリデーに行くのが難しいと聞いた



てことは自分が志望している進路に留学は関係ないってことだよね。進学してからだと行けないから今行っとくって、要するにともかく海外に行ってみたいって、単なるわがままじゃん。
親御さんはそういうことも全部見透かしてるんだよ。

>出してもらったお金は将来必ず全額返す
返済計画書は作った?担保は何?
考え方が幼稚な子供だな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

回答ありがとうございます。
確かに私の進路に直接的には留学は関係ないのかもしれませんが、私の目指している職業は海外の人と関わる機会が今後増えていく仕事だと考えています。

返済についての計画書や担保は考えていませんでした。アドバイスありがとうございます!もっと具体的に考えます!ありがとうございました!

お礼日時:2023/11/18 22:45

>どれくらい待てばいいと思いますか?


年末まで。
親がゆっくり考える時間が必要だからです。
これ順番が違う。
親の許可を得てから留学エージェントです。
勝手に留学エージェントに申し込んでいるのも問題。

親が悩んでいるのは質問からも見える。
恐らく金銭的に厳しいのでは?
これどのくらいの期間を考えているの?
学校の単位は向こうで単位になるの?
学校同士の提携は?
とか、留学は親も知らないことばかり。
お金を掛けても「モノ」にならない人が多いから親としては反対。
おまけに高校あと1年あるのになぜ今?
高校も出てない子なんてお先真っ暗だよマジで。
まず母親が話をかわすのは理由があるのでは?
単身赴任の元々の理由は夫婦仲が悪く離婚前提である可能性も高い。
父親が帰ってきたら父親のLINEでも盗み見したら?
女がいたらクロ、そのうえで離婚前提なら余計に留学費用など出せないもんです。
おやの経済状況をみてどうですか?
払えそうな金額だと本気で思う?
授業料
生活費
渡航費
保険代
検索して調べてみて。
どこの国にいくのかしらないけど…順番間違えてるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

回答ありがとうございます。
返事については気長に待ってみようと思います!
授業料や渡航費、生活費は調べたことがあったので把握しているつもりですが、保険代までは考えていませんでした。教えてくださりありがとうございます。
アドバイスありがとうございました!勉強になりました!

お礼日時:2023/11/18 22:49

以下は親目線ね。



カネはどうすんだよ。
いきなり留学したいですって、いくらかかると思ってるんだよ。そんな大金すっと出てくると思ってるの?
どうしても行きたいならすぐに高校やめてバイトして金貯めて自分の力で行けば?それなら同意書にハンコ押すよ。
留学なんて現地の言葉覚えてくるのがせいぜい、それ以上の役になんか立たないから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

がんばります

回答ありがとうございます。親目線、とてもありがたいです!
留学が本当にお金のかかることなのは調べて実感しました、
これからバイトして自力で留学することも考えてみようと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2023/11/18 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A