アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

創価学会が公明党ではなくて、ほかの党を支持したり、

あるいは、権力闘争とかあったりしてなんらかの要因で公明党以外の新党を立ち上げたりする可能性ってあるのですか。


そんな可能性なんてなくて、宗教法人創価学会=公明党なんですか。

A 回答 (6件)

創価学会が公明党ではなくて、ほかの党を支持したり、


  ↑
無いと思います。
創価学会の政治部が公明党だからです。



あるいは、権力闘争とかあったりしてなんらかの
要因で公明党以外の新党を立ち上げたりする
可能性ってあるのですか。
 ↑
それはありますね。
組織が大きくなると、内部闘争が
始まる場合がありますから。
特に、池田氏が亡くなったいま
その可能性はありえます。

事実、創価学会そのものが日蓮正宗教
から、分離独立した組織です。



そんな可能性なんてなくて、
宗教法人創価学会=公明党なんですか。
 ↑
イコールではありません。
公明党は創価の下部組織です。

創価学会が政治に介入するのは
政教分離に違反しますので
公明党という政党を作ったのです。
    • good
    • 0

まあ、一応の事、創価学会と言うのは「公明のオーナー」(企業で言うところの株主)に等しいものですがね。

しかし、ここ近年の公明は創価の意向に反する方向へと向かっているようであり(自民との癒着を快く思わない学会員は多い)、その為に得票率が低迷気味となるケースもあるようですね。


創価はどちらかと言うと左傾化を望む傾向がある様なので、公明を捨てて挙って立民支持に回るという事件が起きるかもしれませんな。
あと、春蘭様(No.3)の回答ですが、これも参考になりうるものはありましょう。
いつ、党内分裂が起きるか、判ったものではありませんからねぇ…。
自民でもそろそろ、分党とか生じそう…。
    • good
    • 0

>公明党以外の新党を立ち上げたりする可能性ってあるのですか。



ありえません。
創価学会が公明党を支援しているのではありません。
創価学会の政治部門が公明党なんですよ。
    • good
    • 1

分裂する場合はあり得ます。



過去には学会内抗争が激化した結果、多くの学会員が幸福の科学に流れましたが、幸福の科学は旧創価学会員たちの力で「幸福実現党」を立ち上げました。

今のところ、国政選挙では全敗(参院議員が1人入党してくれたので、一時的に議席を持ったことはある)。地方議員はちらほら当選し、当選回数は延べ90回以上。

今後も大規模な分裂が起きれば、分裂した側が新政党を立ち上げる可能性はあります。
創価学会としては公明党のみで新党を立ち上げる可能性はないでしょう。
    • good
    • 1

公明党以外を支持する事は基本的には無いでしょう。


何せ公明党は創価学会の政治団体ですから。
    • good
    • 1

創価学会=公明党ですが、公明党の候補者が出ない選挙区には自民党を応援します。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A