プロが教えるわが家の防犯対策術!

今24歳公務員、保育教諭です。

あるきっかけで出会った30歳の方といろんな話をしました。出会って人生の話や生き方いろんな話をしました。

そして、自己啓発系の本をおすすめされました。
その人にとって、状況が重なり、とてもよかったと。
その人にとってよかったから、私にとって良いとは限りませんが、せっかくだから読んでみました。

でもやっぱり一般企業と公務員って違うから。
その本には、一般企業で頑張って働いて疲れて、でも稼ぎたくて、自分の時間が欲しくて、起業したと言うような副業を頑張り抜いたような話が書いてました。

私は今そこまで不満はありません。休みもあり、ボーナスがあり、2年目なのにこんなにもらえるのかと言うくらい、私にとって今そこまで不満はありません。欲望なんて出せば出るから。でも確実な夢があってそれに進むために貯金して頑張って働いてます。

そこで思ったんです。

公務員にとって、稼ぐ方法?幸せ?ってなんですか?
人間だから人それぞれ違うけど、
私の職種的に、目標とするノルマのような数字はないし、残業もないし、休日や振替休日は確保されているし、子どもの成長を毎日見れるし、自分の働きに見合った給料だと思っています。そりゃ人間相手に関わる仕事やから大変なことも山ほどあるけど。
でもそりゃもっと休みや給料があれば、海外だっていけるし欲望があります。

それを叶えるためには転職なんですか?
今の私にとって、この本は欲望が多い人の考え方やなぁーって思います。
公務員にとって上の位に行くことが1番の稼ぎ方ですか?
その場合休みはたくさん貰えますか?

まだよくわからなくて、その本が今の自分に必要ないのかもしれないけど、一種の価値観として読んでみたんです。

この文章を読んだ方ぜひ見解を述べてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

No.2です。


>ちなみに回答者様は何が幸せですか?

仕事は生活費を得るものと割り切っているので、自分の担当分のやりがいで十分です。
営業や専門職とは違い、成績を競うような職種でもないですし、周囲をフォローしながらつつがなく業務が進行すれば、って感じですね。

自分としては。ほどほどに健康で、業務時間内は仕事を頑張りつつ、趣味のライフワークに力を注げればそれで良し。
趣味のライフワークは結構な大人数で関わるものなので大変な時もありますが、でも自分の技術も高めつつ、皆でひとつのものを作り上げていくのは意見の相違で喧々諤々するときも含めて面白いですし。
そんな平凡な日々を過ごしつつ、毎日ご飯を食べてそのご飯を美味しいと思える、そういう日々が幸せです。
    • good
    • 1

1冊の本の内容が万人に合うはずがありません。


状況だって環境だって生きてきた経験だって全員違うのです。
合う人・合わない人があるのは当然です。

で、働き方についてですけど。
これもまた千差万別で、仕事を生き甲斐にしてる人もいれば、稼ぐ金額に自分の価値を見出す人、はたまた生き甲斐は別にあるから生活できる収入があれば十分など、いろんな人がいます。
どっちが正しいなんてものでもありませんし、その人その人で違ってよいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人それぞれと言ったらそれまでですね。
公務員の場合働いて、年数で稼いでいく、
働き続けるしかないですもんね

副業に手を染めたくはないし、
今幸せやし、
ちなみに回答者様は何が幸せですか?

お礼日時:2023/11/20 14:04

えっと、すいません。

まず質問がフワっとしてて掴めてないのですがその自己啓発の本を読むべきか読まざるべきか、という質問でしょうか?

もしそうなら私は読まないですね。自己啓発は自分が必要と思って行動すべき事であって間違っても『他人から勧められて』行うものではないと考えるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっかなるほど!
自己啓発を読んでもその内容があんまりだと思ったので、
自分に置き換えてみた時、
稼ぐことが幸せか、、
稼ぎ方は一般企業は副業を始めることが多いですが、
私は公務員なので、
公務員の場合どのように収入を上げるの?そしたら何が幸せかもわからなくなってきて質問しました。
ふわっとしててあってます、、

お礼日時:2023/11/20 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A