アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

kがどのときにこの行列がランク2になるかがわかりません

「線形代数の一次従属における行基本変形につ」の質問画像

A 回答 (3件)

「この行列」ってのは、


b1, b2, b3 を列ベクトルに持つ3次正方行列のことなんでしょうか?

その行列を B =
        1  3  -2
        k  -1  4
        0  k  -1
と置くと、
右上の2次小行列
           3  -2
           -1  4
が正則ですから、rank B ≧ 2 であることは判ります。

あとは、det B = 0 でありさえすれば、
rank B < 3 と合わせて rank B = 2 になります。

det B を計算しましょう。
B の第1行の k 倍を第2行から引いて、
        1  3    -2
        0  -1-3k  4+2k
        0  k    -1.
第1列で余因子展開すれば、
det B = 1・{ (-1-3k)(-1) - (4+2k)k }
   = - 2k^2 - k + 1
   = -(k + 1)(2k - 1).

すなわち、 rank B = 2 となる k は
k = -1 または k = 1/2 です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/20 18:59

|b1,b2,b3|


=
|1,3,-2|
|k,-1,4|
|0,k,-1|
=
|1,3,-2|
|0,-3k-1,2k+4|
|0,k,-1|
=
3k+1-k(2k+4)
=
3k+1-2k^2-4k
=
-2k^2-k+1
=
(k+1)(-2k+1)=0

k=-1.または.k=1/2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/20 18:59

行列 (b1、b2、b3) の行列式がゼロになるkを求め


その時ランクが2になるkを選ぶ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/20 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A