プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

針治療ってなんで、針を刺した後、血がでないのですか?浅く刺してるから???
あと、針治療で、血液感染する病気がうつったりしないのですか?
だれか、教えてください m(._.)m 

A 回答 (2件)

稀にわずかな出血が起こることもありますが、通常は出血しませんよネ。

特に日本式の針は中国式に比べて非常に細くて弾性に富んでいるので、太い動脈を破損させないためであると思われます。
刺す深さはかなりのところまで達していますヨ。
3~5cm程の針が頭の部分を残して全て刺さってしまいますからネ。
一度使用した針にはごく僅かな血液が付着することとなります。その量はHIVなどの感染に十分な量ではないといわれていますが、念のために患者さん毎に針をキープして使っておられるところを知っています。
以上kawakawaでした
    • 0

以前接骨院に通っていたときに、そこの先生にsugapiさんと同じ質問をぶつけてみたことがあります。

先生の話では、定期的に通う人にはその人専用の針セットを購入してもらうそうです。また一見さんの場合はディスポ(使い捨て)の針を使用するので、他人に使用した針からの感染の心配はないようです。

話は横道に逸れますが、最近はタトゥーショップでも針と染料は使い捨てだそうです。
    • 0