アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚裁判4年目です。

私が離婚で争っている、相手方に2500万円の支払いが次回の裁判で言い渡される予定と連絡が
私の担当弁護士さんからありました。
相手より支払いされた場合には 弁護士費用として 私に500万円を払ってほしいとの事です。
これはいわゆる相場?妥当な価格なのでしょうか?

弁護を依頼する際に弁護士費用がいくらかかるかについての説明は弁護士さんからは
ありませんでした。
もし、500万円と聞いていたら依頼はしていなかったです。。。
着手金は80万円で 分割で支払っている状況で50万円までお支払いしました。

弁護士さんからその他にも必要経費を計算するので 
それも合わせて支払って欲しいとも連絡がありました。 
そうなると 500万円+80万円+経費 で 600万円くらいになってしまうかもしれません。

私にはとても大金です。 
これから大学に進学する子供がいる為にまだ大きなお金を使う予定もあります。  

500万円という金額を理解納得したうえで支払わなければならないのでしたら勿論、
ご尽力いただいたのでお支払い致しますが、妥当な価格?
というのがあれば教えていただきたいですし、
価格を下げてもらうように交渉したいとも考えています。 
法律のプロの方に値下げは何か良いお願いの方法がありますでしょうか??

この情報だけでは、判断ができかねるようでしたら、出来る限りの追加情報を共有させていただきます。

皆様のお知恵を拝借したくどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (24件中1~10件)

弁護士の尽力で、あなたが2500万円受け取れるように


なったなら、その10%を弁護士に支払うのが相場です
https://segou-partners-rikon.com/fee/
    • good
    • 1

> 弁護を依頼する際に弁護士費用が…説明…ありませんでした。


普通は、着手金、必要経費、日当、成功報酬、などになります。
「説明…ありませんでした。」と言う前に、
契約書をご確認ください。

> 私が離婚で争っている、
と言うならば、裁判費用(含弁護士費用)も含んで請求するべきです。
    • good
    • 2

500万は多分、成功報酬の分だと思いますがそういう契約を交わした筈だと思います。

もう一度契約書の類を見直して下さい。

また、それが高いかどうかですが満3年間で500万ですよね。ずっと付きっきりでは無いにしても高いという事は無いかと。それにその弁護士さんに頼まなければ2500万円は勝ち取れなかったのかも知れませんしそう考えると妥当かと。
    • good
    • 1

成功報酬で20%、少し高いですが無茶ではありません。

妥当な金額です。
    • good
    • 2

補足します。


2500万は単に相手への請求額というだけでその内訳は(慰謝料2000万+弁護士費用500万)という意味ではないでしょうか。

また、サイトの説明では『弁護士費用は、着手金・報酬金それぞれ獲得金額に対して20%です。』との説明もありました。
「弁護士費用を500万円 請求されました。」の回答画像5
    • good
    • 1

相手側から貰える慰謝料2500万に対する成功報酬なのでそんなものかと思います


弁護士は正義の味方ではありません
成功報酬の為慰謝料を釣り上げてるに過ぎません
    • good
    • 2

弁護士さんの成功報酬と考えたら妥当ですね。


こういうのを値下げ要求なんて聞いたことありません!
バカなことは言わないことです。
    • good
    • 4

弁護士費用に「相場」なんて有りませんよ。



>弁護を依頼する際に弁護士費用がいくらかかるかについての説明は弁護士さんからはありませんでした。
ans. 貴方が聞かなかったからでしょう。
   離婚裁判4年目という事ですから、その間に「何回」弁護士さんに仕事を委託されたのでしょう。

今更ですが、凡その相場は
1:相談料 1時間5,000~10,000円
2:着手金 これは80万で、既に50万は支払い済という事ですね。
3:成功報酬 成功報酬の計算方法は弁護士や事件内容によって異なりますが、成功報酬の相場は10~20%程度とされています。
      貴方は、この点の契約を確認していなかったに過ぎないと思います。
4:日当 事務所から裁判所が遠い場合や出張が必要な場合など、弁護士が事務所を離れて活動する際に別途支払う費用が「日当」にあたります。
5.実費 「実費」は調停や訴訟を申し立てる際に必要な、手数料や収入印紙代など実際に必要になる費用のことです。また交通費や宿泊費も実費にあたります。
  
>弁護士さんからその他にも必要経費を計算するので、それも合わせて支払って欲しいとも連絡がありました。
ans. そうなるでしょうねぇ。

以上の事から、弁護士さんの成功請求「500万円」というのは、決して法外とは言えないでしょう。
ちょっと高いとは思うけれども「相場の範囲に入っている」と思います。
今更ですが、弁護士も「今更高いと言われても困る」でしょう。
精神論でひたすら頭を下げて交渉されるしかないと思いますよ。
    • good
    • 1

普通です



二割でしょ

なんて卑しいんでしょうか。

ヤクザみたいな考えですね
    • good
    • 1

着手金+成功報酬が普通です。


最初にそういう契約をしているはずです。

2500万円の請求で500万円なら妥当。
私はもっと少額だったので500万円の請求で10%(50万円)でした。
でも、回収金額の20%なら極めて一般的です。

交渉はダメです。
定食屋で1,000円のカツ丼を食べたあと、「650円にしてほしい」と言うようなものです。
どういう名目で値下げ交渉をするのですか。非常識すぎます。
本当に、成功報酬について説明はなかった?
契約書はないのですか?
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A