アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーのレジ正社員のシフト

私は12時から21時まで働く時間を希望したのに、希望の時間を私の許可なく、主任が勤務時間を9時30から18時半にしたり、10時から19時にしたりします。
変動労働制ですが、本人の許可なくシフトの時間をやりたい放題やるのは違法じゃないのですか?

雇用契約書には、
9時から18時
11時から20時
12時から21時
と書かれています。
イレギュラーケースを除いて
記載の無い時間に働くのはだめなんじゃないんですか?

A 回答 (4件)

時間固定のパートに変えてもらうか


午後から夜に開くようなタイプのお店に転職するか
だと思います
希望したのに許可なく、というけど
希望はあくまでも希望です
その時間でだけ入るという契約でなければシフトはそういうものです
雇用契約書を確認してください
    • good
    • 0

変動労働制なら違法では無いと思うが貴方には会社と交渉する余地は有ると思います、が貴方の希望がストレートで通るとは思えないですね会社には会社の都合が有りますから。

    • good
    • 0

だめじゃないでしょう


というか雇用契約書はどうなってるんですか?
時間は何時から何時でただし変動ありとか書いてあるのでは?

そこに書かれてるのはあくまでもシフトの区切りなだけだと思うし
希望なんて通らなかったりするし
正社員なら人のいない時間や前後をフォローする必要もありますから。
そんな不満なら転職すれば?
    • good
    • 1

違法ではない



あなたも交渉する権利がるからすればイイだけ

労基法を語るのはそれから
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!