アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤクザと半グレを比較するような話を聞きますが、カタギ相手にはヤクザはよっぽどのことがないと手を出さないと聞きますが本当ですが?

A 回答 (6件)

>カタギ相手にはヤクザはよっぽどのことがないと手を出さない


昔は持ちつ持たれつの関係だったから。
利害関係が一致していたからだと思いますよ。カタギは平穏に商売して生活費を稼ぎたいし、その売り上げからしのぎをとっていきたいから、しのぎをだすカタギには手を出さなかっただけです。
簡単に言えば、やくざは地域に根付いて金づるの地元をまもっていたけど、その利害バランスが崩れてやくざに厳しい法律ができたのに対して、半ぐれはその法律の対象外なので今でも簡単に手を出す構図になっている。

もっと簡単に言うとやくざはふた昔前は必要悪だったが、それが崩れて別な悪がでてきたけどそれは必要悪になれきれていない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/11/23 13:33

ワテからすれば、モノホンのヤクザと言うのは悪さをしない集団なのではないかと…。

よく古くから【任侠集団】とも称されてるし。
そんなのよりは、左翼こそモノホンの悪辣勢力でしょ。それでこそヤクザ未満のクズと言うか…。ただ、経済ヤクザは、「ヤクザとしては偽物」でしかない。ヤクザと言うのは不器用だけど、経済ヤクザと言うのは単に悪賢いクズに等しいし。左翼分子にしても、悪賢いし。


左翼分子なんぞに、カタギを名乗ってもらいたくないですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/11/23 13:33

【訂正】


誤:無関係
正:無差別
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/11/23 13:33

地位が高い人はそうですね。


地位が低かったり、チンピラだと無関係ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/11/23 13:33

ヤクザは正当に稼いで儲けてる人には敵わないと思い


ますよ。
真面目に勤めてる人はヤクザや半グレと揉めてもすぐ
に警察を呼びますし警察も協力してくれます。

それって真面目に働き税金を多く払ってる人の特権
になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/11/23 13:33

そうですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/11/23 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A