アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

砂漠の国、サウジアラビアは大洪水だそうです。今まで雨が降らなかった国に大雨が降ると言う事は、逆に、今まで雨が降っていた国に雨が降らなくなると言う事です。

それが現実に成りました。日本が水不足です。日本は水が豊かな国でしたが、これからはそうではなくなるかもしれません。日本が水不足に成れば、とてもではないが、1億3千万人も養っていけません。

日本は少子化対策で、外国人を大量に入れようとしていますが、水不足の日本に、とてもではないが、そんな余裕があるはずが無いですよね?
_____________
深刻な水不足で“幻の城”出現 ダム貯水率0%...乾いた土が 関東の“3カ月”は暖冬傾向

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    現状でも日本は食料自給が4割です。この上、水不足で農業がダメに成れば、ますます食料不足に成ります。日本人自身が飢え死にするかもしれないのに、外国人を入れられるわけが無いし、外国人も食べる物が無く、迷惑を掛ける事に成ります。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/23 11:57
  • へこむわー

    大丈夫だろう、だろうでは、食料安全保障は成り立ちません。安全だろう、だろうで失敗したのが、福島第一原発事故で、未だに事故の後始末がついておらず、何時に成ったら事故の後始末が終わるのかも分からない有様です。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/23 15:24

A 回答 (5件)

外国人と言っても安い労働力を手っ取り早く欲しいだけです。


少子化で底辺の職業と言われる職種ほど人手不足になります。

賢明な人なら分かると思いますがこの方法は短期的には解決出来ても長期的には最悪手です。

現在の円安だと労働者側にとって日本は魅力的な労働市場にならないので他国に労働の場を求める人が増えるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現状でも日本は食料自給が4割です。この上、水不足で農業がダメに成れば、ますます食料不足に成ります。日本人自身が飢え死にするかもしれないのに、外国人を入れられるわけが無いし、外国人も食べる物が無く、迷惑を掛ける事に成ります。

お礼日時:2023/11/23 11:57

日本人は、日本に来る労働者など徴用工程度にしかも思っていません



日本人労働者に対してだって、使い捨てですよ

お金を払ってんだから・・・・
食料?水?医療?人権?など全く考えません

日本とは、そのような国です。
ニコニコしているのは白人観光客に対してです
    • good
    • 0

自給率4割というけれど、家畜の飼料はその中に含まれてないので、実際はもっと低いし、技能実習生が農業から撤退したらさらに自給率は下がります。



水不足といっても全国的なものでもないし、長期的な予想が出ているわけでもない。

日本は今から約30年前に冷害のため米が全くとれず、政府がタイ米などの海外米を緊急で輸入したことがあります。ご存知ですか?

農家の高齢化による廃業も増えるので、輸入量は増えていくでしょう。
外国人なしでは農家も成り立たない。
水不足だから外国人はいらないは極論です。
食べ物を作っても運ぶ人がいなくて物流が滞るようになりますよ。すでに運ぶ人がいないから輸送費が高くなり商品代に上乗せされています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫だろう、だろうでは、食料安全保障は成り立ちません。安全だろう、だろうで失敗したのが、福島第一原発事故で、未だに事故の後始末がついておらず、何時に成ったら事故の後始末が終わるのかも分からない有様です。

お礼日時:2023/11/23 15:23

今時カロリーベースの数字なんて現実的ではない。

販売額ベースではもっと高い数字です。それに食料輸出に外国人がいた方が役立ちます。

一時的な水不足で長期的な予測は専門家でも意見は定まっていないでしょう。可能性といえば、何も出来ない。

それに補足で決定を下すなら意見を聞く必要はない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>補足で決定を下すなら意見を聞く必要はない。


そんな事を言うなら、最初から答えるのも止めてください。

お礼日時:2023/11/23 15:19

労働力不足だから外国人を入れる必要があるのです。

建設業では作業員の高齢が進み、技能実習生と言う外国人に頼っているのも事実です。また農業においても同じです。
このまま少子高齢化が進むと、介護をしてくれる人も足りなくなり外国人に頼るしかないのです。運送業もタクシーも人で不足です。そのうちに物流が止まることも起きるでしょう。
外国人なしでは生産活動もなり立たなくなっているのです。そのうちに全ての産業で外国人が必要となります。
「来てください」が現状です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現状でも日本は食料自給が4割です。この上、水不足で農業がダメに成れば、ますます食料不足に成ります。日本人自身が飢え死にするかもしれないのに、外国人を入れられるわけが無いし、外国人も食べる物が無く、迷惑を掛ける事に成ります。

お礼日時:2023/11/23 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A