プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネット上で「本当のお金持ちは質素」といいますが彼らは高級外車と多数の不動産を所有し毎週ルイヴィトンを500万ぐらい買い使い捨てしています。
彼らはまだ本当のお金持ちでは無いのでしょうか?

A 回答 (5件)

一般的な意味で言うと十分にお金持ちです


ただ、個人的に思うなら、彼らは精神的に満たされていません
飽くまで個人的な意見ですが、ブランド品を買い漁っている人は、やっぱり承認欲求が満たされてないのです
なのでみんなが持ってない・買えないレベルでガリガリ買うことで承認欲求を満たそうとしている
要するに「お金持ちの形は色々あるよね」ということです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに彼らはメディアへの露出をしたがりますね。
金持ち=フェラーリのイメージはきっと財産を街で乗り回しているから目立つのであって家でフェラーリより高価な盆栽揃えたり美術品収集している金持ちなんかは人目に付かないから実態がわからないですよね。
少なくとも質素極まる金持ちなんて居る意味あるのかなって。

お礼日時:2023/11/23 13:31

与沢翼さんはサラリーマンの一般家庭に育った方ですが、小学生のころ、旅館経営をしていた祖父母に育てられて豊かに育てられ、高校中退するも2003年に大検で早稲田大学に進学し、2006年には通販会社設立を機に学生起業家として成長するも、卒業後の2011年経営破綻し、同時に自己破産を経験しています。


2014年にシンガポールに移住してデイトレーダーとして資産を増やし、現在は不動産や債券、株式、暗号資産など80億円以上の資産を形成されています。
松浦勝人さんはエイベックスの創業者で、売り上げ規模1300億円の上場大手企業を経営する代表取締役会長ですから、また質の違う資本家です。
お二方とも超富裕層でありながら、企業経営で成功された方と、企業経営は失敗するも、投資で成功されたという側面の違いがあります。
当然ですが、経済界には資産規模、企業規模でもっと大きな成功者はおられます。
どちらもゼロ発信の富裕層で現在企業家ですが、ソフトバンクの孫さんやファーストリテーリングの柳井さん、ニデックの永守さん、キーエンスの滝崎さんなど兆円企業と言われる巨大企業の創業者で、同時に日本の上位納税者となっており、企業規模、総資産を比較すると大きな差があるので、上には上がいるということです。

ある一定の成功者は、お金を使うことで社会にお金が回る社会貢献となるため、不動産や車など耐久消費財には高額消費をされ、また、一般消費も大きいことが伺え、同時に不動産や所有する車は経費処理され節税対策として購入されていることも多く、実効税率を鑑みた経営スタイルであることに共通性が見られます。

ニデックの永守会長やキーエンスの滝崎会長のように企業規模拡大に得た資産を投下し、意外に生活で倹約志向が高い方もおられ、メディアで贅沢は公開されない方もおられます。

お金持ちにも様々な方がおられるのでしょうね。
    • good
    • 1

うーん、どうなんでしょうね


ぶっちゃけフェラーリやランボルギーニみたいなところは資産として所有している人は結構います
ロレックスや高級ウィスキーを買うのと同じ理屈です
なので見せびらかす目的でなくても、無駄に目立ってしまってるというのはあると思います
と言うのも、車ってガレージ保管であってもちょっとずつ劣化しますので、定期的に軽く走らせてやらないといけません
特に油脂類やゴム類は走らせないと急速に劣化していきます
実際、私は部署柄そういうスーパーカーをちょこちょこ見かけますが、中には「数か月ぶりに走らせた」「忙し過ぎて全然乗ってなかった」という人もいました
むしろ今回の話題でのターゲットは、これ見よがしに全身をブランド品で固めている人たちでしょう
当たり前のようにロレックスを付けてスマホケースはLV、財布もLVで中身はブラックカードだらけ、そして全身LVみたいな
アナタが仰りたい「質素」は、しかし一点豪華主義だと思います
要は、ハタから見ても全然金持ち見えないけど、実はン十万するスーツを当たり前のように嫌味無く着こなし、靴もしっかり手入れが行き届いている
または何なら全身ユニクロだけど財布だけしれっとLVで腰にポルシェの鍵を付けてるという人もいました

本当の金持ちが質素と言いますが、正しく言えばお金の使い方にメリハリがあります
本当の金持ちは、本当に必要なお金であれば100万単位、何なら1,000万単位をポケットマネーから出せます
私も、今乗ってる車が、例えばこの部品を修理しないと走れません、と言われたらそれが何十万の修理費だろうが即決で出せます
まぁ流石に何十万だと乗り替えるかも知れませんが、それでも次の車を買うお金も現金で出せます
一方で無駄・無意味・無価値・投資不適格と判断するとビタ1文たりとも出しません
安いから、欲しいから、可愛いからという理由で衝動買いをすることはありません
特に女性なんかは衝動買いで無駄な服を買うことって多いと思うんですが、
本当の金持ちは、本当にソレに対して何千円も出して買う価値があるのかをきっちりと見極めます
手前味噌ですが、私も一応FIREをほぼ達成している身ですが、最近メガネを一本新調しました
これを買うと決めるまで何か月もかかりましたが、それを買った理由を極めて合理的に説明できます
まぁただ、周囲からすれば「金持ってんのにケチだなー」って思うかも知れませんが、
でもそういう金持ちほど話が面白かったり人間的には成熟していたりと、話して初めて尊敬できる人だと思います
    • good
    • 1

彼等は成り上がりですからね。

成金です。
本当のお金持ちと言うのは生まれついての資産家の事じゃないでしょうか。
生まれた時からお金が有るのが当たり前。貧乏って何のこっちゃ?みたいな人たちですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資産80億の与沢翼と資産1億の生まれつきでは与沢翼が負けるということですかね?

お礼日時:2023/11/23 13:14

金持ちですよ。

庶民ではないです。
彼女にフェラーリプレゼント出来ないのが庶民です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

庶民ではないだろうけど「本当のお金持ち」って何だろうって

お礼日時:2023/11/23 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A