プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分に自信はあるけど、他人からみたらどう評価されるのかわからなく、自尊心が傷つけられそうで他人と深く関わるのが怖い。
みんなどうやって恋愛しているの?

A 回答 (4件)

自信ある人は他人からの評価を気にしないからその時点で矛盾が…

恋愛は… 好きだと思った人に当たって砕けるを繰り返す? 合う人としか合わないのが当たり前だから、合わない人の方が多くて当たり前。自分に対しての評価ってわけじゃない、ただ合わないだけ。

こっちの評価を下げまくって来るようなクズはひたすら全力で避けるしかないでしょう。
    • 0

自分に自信はあるけど・・と言っている時点で「ひとに対する思いやりがない」「相手は要らない」と主張しているのと一緒ではないでしょうか。

恋愛ってしようと思ってするものではないです。
ちょっと考えてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

仰っていることも一理あるんですが、まずは自己肯定感を高めようと努力した結果なんです。自己肯定感が低いまま恋愛すると相手の思い通りにするし、メンヘラになる性格なので、、、健全な交際ができないと思って努力してきました。

他人基準で自分を評価しないでください。

自分を認めるのは自分だと胸に刻んでください。
自分の幸せを最も望むのは自分なのです。
他人に自分の評価を預けることは自分を見失う原因になります。
自分で自分を認めるというのは、自分を甘やかすことではありません。
自分を客観視して、他人の尺度ではなく自分の尺度で胸を張れる自分を大事にすることです。
自分を客観視して、迷うこと、悩むことに遭遇したときには、自分で自分に胸を張れる自分であるためにどうしたらいいかを考えるのです。
そして、自分が認める選択をした自分に自信を持ち、その選択を自信を持って全うすることに力を注ぐことです。
自分に自信をもって生きている人は、他人から見ても輝いて見えるでしょう。

他人の評価は後からついてくるものなのです。
先に他者の評価を求めないこと。
その時点では自分は自分に誇れる何も持っていないのですから。
    • 0

余り深く考えずフランクな気持ちで話し合う事が一番だと思います。

そんな中から恋愛が生まれるのでは?
    • 0