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卒論発表会でパワーポイントを使用する事がありますが、パワーポイントではどんなことを書くんですか?

A 回答 (4件)

研究発表では,手にメモを持ったりしません。

聴衆の方を見ながら主張を論理的に述べます。聴衆は,耳でその発言(話し言葉)を聞きながらスライドにあるキーワードや論理の流れや図表・写真を観て中身を理解しようとします。そして,聴衆が一枚のスライドを理解するには1分くらいかかります。ですから,一枚を1分で話すという目安にもなるわけです。中身の濃さも1分以内に理解できるもので,かつ,長い文章は不可ですし,スライドの文を読んではいけません。発表内容は記憶・暗記するのではなく,スライドを見ればすぐに話せるように,スライドに書くキーワードと順番を事前によぉく検討して設計します。箇条書きなら7個くらいを7行程度に納める努力が望ましいです。そのくらいの文字の大きさを選ぶということです。最初のページはタイトルと氏名と日付で,「山田太郎がこのタイトルで発表します」とポインターをタイトルに当てる。すぐに2枚目に移動して今わかっていることとあなたのテーマと目的を論理的に説明します。最後のページは結論です。結論を示したままで発表を終えます。最後のページに「ご清聴なんとか」なんてくだらないことは書きません。
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卒論の発表会では、パワーポイントは必須なのでは?



パワーポイントでの講演はこんな感じ。
https://blog.canpan.info/earthcon-ma/img/E6B8A9E …

https://zerocarbon.pref.tochigi.lg.jp/wp-content …

https://www.env.go.jp/earth/07_%E3%80%90%E5%8F%8 …
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書くのは、タイトル、キーワード、ポイントなど。


グラフ、写真、図形などで視覚的に分かりやすく
表示します。
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卒論の要点だけを抜き出して、


読ませるのではなく、目で訴える、
それが目的です。
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