プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハーブノ゙冬越えについて

皆さんが行うハーブノ゙冬越を教えてください。
12月になると、0℃になってしまいます。
知りたいハーブは、
①普通のパセリ
②みつば
③パクチー
④ローズマリー(立性)
⑤オレガノ
⑥ジンジャーミント
⑦ペパーミント
⑧アップルミント

になります。
①はそのまま冬越可能。
②は刈り込んだほうがいい

など、それぞれ教えてくださると助かります

A 回答 (2件)

⓵うちのパセリは、夏ごろ苗を買って、屋外に出しっぱなしの鉢植えですが、今のところ、まだ青々しています。

数年ぶりに植えたので、過去屋外で越冬できたかは覚えてません。
②みつばも、屋外に出しっぱなしのプランターで、冬は地上部が枯れてなくなっていた気がしますが、春に新しい葉が芽吹きましたよ。
③パクチーは、植えたことがないので分かりません。
⓸ローズマリーは、屋外の路地植えでは、確か越冬していたような・・・。
⑤オレガノは、鉢植えを屋外に出しっぱなしにしていたら、枯れました。
冬は室内に取り込むべきかも?
⑥ジンジャーミントは、育てたことがないので分かりません。
⑦ペパーミントは、路地植えでもプランターでも、屋外で越冬できました。
⑧アップルミントも、鉢植えはしたことがありませんが、路地植えでは越冬できましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

いろいろと育てられていて羨ましいです!
オレガノは部屋にいれてあげたいとおもいます。一応、寒さに強いと聞いてかったのですが、、まだ葉が少ないので心配です。
他のものは弱ったらいれてあげようかとおもいます。

お礼日時:2023/11/25 14:07

⑦ペパーミントを自生させてます。


仙台です。冬は凍りますが。。。放置していても春には復活します。地下茎が元気なんだと思います。年々自生している面積を広げています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お返事有難うございました。
安心しました。
うちは植木鉢で心配ですが、そのまま放置してみたいとおもいます。

お礼日時:2023/11/25 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A