アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正社員してます。質問失礼します。

今日、朝から具合悪くて店長から何回か心配され申し訳なくなったし、正直しんどいので休憩の前に早退の相談をしました。

(理由は、心配されるのも申し訳ないし、仕事に支障が出安くなると考えたため)

そしたら、
「暇だから帰りたいとか、予約がないからとかそんな理由じゃあダメだよね」
「決められた休みがあるんだからそこで休むのが社会人だよね」
「こっちも暇でも利益上げたいからね。今月あと少しなんだよ?」
「でも、体調悪いのは人間なんで、仕方ないんで。」


みたいなことをほか社員のいる前で大きい声で言われました。
で、最後に
「で、早退なら早退で病院行くなりしてね、どうするの?」

と言われ、「残ります」と言ったら

はい、休憩。と言われました。
(ここで帰るっていえなかったです。)


話してる途中で悲しくなって、泣きそうになりましたが耐えました。
思い出しただけで泣きそうです。


こういう時どうしたら良かったのかなって相談したいです。
それと、
よく自分を大事にしてないって言われていて。
それが分からなくて悩んでたりします。
自分の守り方や、守ったことで自己中すぎるのも嫌です。

相手が不快になるなら、自分が溜め込んで我慢するタイプです。
そのせいで爆発したりします。

立ち居振る舞いもアドバイス欲しいです。


長文失礼しました

質問者からの補足コメント

  • たくさんアドバイスありがとうございます。

    補足させていただきます。

    20代前半社員歴半年の正社員です。

    4年くらい前から体調崩しやすく、通院▶回復を繰り返しています。

    早退や休む日は診断書貰いに行って毎回提出してます。

    以上です。


    質問に関してのアドバイスが頂きたいです。

      補足日時:2023/11/24 18:15
  • 体調不良について

    元々弱いほうでして。
    満員電車で気持ち悪くなったり、頭痛、みぞおちなど色々悪くなります。

    機能性ディスペプシアに最近なりました。

    薬飲んでます。

      補足日時:2023/11/24 18:18

A 回答 (7件)

補足を読みました。


うーん。慢性的な疾患で度々穴を開けてるということだと、話が変わってきます。
労働者の権利という視点で回答しましたが、企業側にも利益を守る権利があるからです。

>自分の守り方

まずは体調を整えた方がいいかもしれませんね。

不定愁訴の原因が、その職場でのストレスという可能性がありそう。
(相手の強めの言葉を見るに、とても居心地の悪そうな会社だ)
その場合、騙し騙し働いても永久に完治しない。
転職したらスパッと治るかも。

休んでる間(休職か、退職)に転職活動です。
もっと負担のない仕事、時間の短い仕事、在宅ワークなど色々。
20代前半の日本人なら大丈夫ですよ。若いからいくらでも転向できる。
    • good
    • 0

なんで帰って病院行かなかったんですか?行きたくないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰りたいっていえなかったからです。
圧や言い方が強くて、声を出したら泣きそうだったので黙っちゃいました。

行きたくないってより、ただ帰りますって相談だけなのに色々いわれてめんどくさくなっちゃっただけです。
店舗を移動したことが何回かありますが、異動前の店舗では普通に通院して、回復しました。

お礼日時:2023/11/24 17:26

伝え方をミスったのだと思う。


そういう時は、「体調不良で働けないので帰ります」だけでいいです。
会社はそれ以上何も言えない。
拒否して働かせるのは違法です。
企業には、従業員の健康安全に配慮する義務があります。

「予約もないし暇なら帰りたい」は言わなくていい。
それは上長が判断すること。
「どっちか迷ってるけどできれば働きたくないので、帰ってもいいですか?」もダメです。
あなたとしては相談という形にしたのでしょうが、むしろワガママに見えてしまう。

病院に行くかどうかは会社の求めに従ってください。
うちの会社は、状況次第で社員に勧めます。
提出は必須にしてない。
風邪くらいですぐ病院行くアホは社会悪だと思ってるからです。
病院リソースは有限。医療保険も有限。
企業が従業員のサボり抑止のために病院を使うのは、間違っている。

「決められた休みがあるんだからそこで休むのが社会人だよね」
→間違ってます。
誰でも風邪くらいひくし、完全にコントロールできる人などいません。
休日は病欠のためにあるものではない。

「こっちも暇でも利益上げたいからね。今月あと少しなんだよ?」
→意味不明。

「でも、体調悪いのは人間なんで、仕方ないんで。」
→なら言うなと思います。ウザ。

しっかり休んで、今日のことは忘れてください。
次出社した時に元気に挨拶。
「先日はご迷惑をおかけしました。おかげさまでよくなりました。今日からまたお願いします!」これで挽回できる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに言い方毎回間違えているので、参考になります。見本にして今度からそういってみます。ありがとうございます。

暇だから帰りたい。はあっちの想像で言われただけで、私は言ってないです。


他にも似た考えの方がいらして安心しました。
ありがとうございます。なんだか軽くなった気がします。
ご回答感謝します

お礼日時:2023/11/24 17:32

早退する理由は自由です。


今回の場合は体調不良なので早退します、だけでOKです。

店長の行動はパワハラに該当します。
あなたが労基へ訴えたら店長の負けですね。
ほか社員のいる前で大きい声で話すこと自体がダメ、ということですね

自分を大事にしている、していないはこのケースは関係ないです。
中途半端に無理せず、最初から休めばよかっただけの話かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。優柔不断な自分がいけないんですよね。。

パワハラですか、、相談しにくいです。。

とにかく、ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/11/24 17:34

有休、早退に理由は必要ありません。



自分や家族の体調が悪い。
ブラックフライデーに参加したい
旅行に行きたい
パチ屋に行きたい。おまえのことがむかつくから帰りたい

これらの理由を相手に伝える必要はありません。
私用でいいのです。
聞いてくるのはパワハラなんです。
まあ当日休むなら、体調悪いだの伝えるのは自由ですけどね。

録音しておいて、それはパワハラです。
と伝えればいいのです。
改善しなかったら心療内科にでも行ってうつ病になった。
安全配慮義務違反で戦えばいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

録音します!
ありがとうございます。

ちまちましたことでいちいちパワハラ!って言うのも気が引けてしまって^^;

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/11/24 17:36

まず体調を自分でコントロールすることです。

やることはいくらでもあります。ほとんどは日常生活の改善。また、そんなに悪いのなら病院へ行くこと。それがフィジカルなことなのかメンタルなことなのか知りませんが、原因や手段がわからないのに休む云々言われても他人には理解できません。他人が理解できるのは本人の行動と診断書ですので。

嫌な体験をしたのかとは思いますが、逆の立場ならもっと自分に責任を持て!しっかりしろ!となるのではないかと。

病院行くなら行ったらいいし、生活習慣が悪いのなら改善したらいいし、メンタル的なところなら早急に予約すべきですし、ともかく、自分のことを自分の責任で判断するのが社会人の基本なので、学生気分で学校みたいに何となく気分が悪いから休みます…は通るわけがありません。
厳しいようですが、これが親でも経験してるような普通な事なので。

溜め込む必要はないですし極端に自分勝手はコミュニティをだめにします。ともかく、自分のことは最低限、責任をもって自分が管理すること。
自分のその不調はなんなのかを生活しながら理解すること。それで必要だと思えば、病院でも整体でもカイロでも、何でもいいのでやってみること。かと思います。
おそらくなのですが、そーいう責任ある努力もせんと他人と同じように周りに申し訳ないとか仕事に支障がとかいっちょ前に考えてる姿が他人をいらっとさせるのかとは思います。

リアルな現場で質問者さんがまだ若いのなら、これから頑張ること。成長する機会だし自分を守ることになる。もういい歳なら、いい加減しっかりしろ。と私なら言うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電車乗っただけですぐ具合悪くなることあって、そのぐらい元々弱いほうなんで、気をつけててもすぐ悪くなってしまって。。

前回も通院していて、治ったんですがまた最近悪くなり始めている、って感じです。

病院の先生からアドバイスもらったり調べたりして日常生活は気をつけていますが、それを伝えればいいのでしょうか?


説明補足させていただきますね。
まだ半年くらい働いてて20代前半です。新人です。

体調不良はもう4年くらい治ったり再発したり、、で、自分なりに気をつけているつもりですが足りないんでしょうね。

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/11/24 17:43

働くと約束したのなら約束は守りましょう。


仕事に支障が出ないように健康管理をすると就労規則に書いてあります。体調が悪いのならその足で医者に行って診断書を貰って会社に提出する義務が有ります。働いて給料を貰うために、働かせて下さいと頼んで面接したのは貴方ですから、就労規則にそった行動をするのは社員として当然の事です。高校生のように月謝を支払って通っている場所では有りません。普通、遅刻早退3回で欠勤1回欠勤3回で減給の対象になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健康な方でしたらできることですね。
自己管理能力足りずに甘えてすみません。

一般常識、社員として働かせていただくのでそうですよね。

間違ってないと思います。

あなたの回答に対してですが、

高校生のようにと、そうやって言葉で比べられるところや、的外れな回答が少し不愉快です。

1意見として参考になりますし、仕事熱心で責任がすごくある社会人の鏡みたいな方だと思いましたが、質問内容に対してのアドバイスが頂きたかったです。

質問内容、読んでいただいた時から、不愉快な思いさせて申し訳ございませんでした。

お礼日時:2023/11/24 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A