プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

死ぬのがいいか、
プライドも何もかも捨てて自己破産するか。。
皆様はどちらを選びますか?

質問者からの補足コメント

  • 持病で統合失調症があり、誰も雇ってくれません。

      補足日時:2023/11/24 14:50
  • 借金は300ほどです。

      補足日時:2023/11/24 14:50

A 回答 (5件)

病気で働けないなら、生活保護がよいかもしれません。


そして,
借金をチャラにしたいだけなら、自己破産がよいと思います。
法律上のことは法テラスに相談してよいと思います。
法テラスは国によって設立された専門機関です。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
    • good
    • 0

死ぬ理由なんてないし、自己破産するほどお金にも困ってないからどちらも選びません。

    • good
    • 0

>プライドも何もかも捨てて自己破産する


に一票
自殺した場合あなたの作った借金は相続人に
行きます。また連帯保証人を付けていれば
その方に借金が行き迷惑をかけます。
また、自殺死体の処理も迷惑がかかります。
自殺する方がより多くの人に迷惑をかけるので
自己破産一択です。
    • good
    • 0

未来はどうなるかは判らない。


判らないから恐怖でもあるが楽しみでもある。
そう言う事をワザワザ放棄するつもりは無いので、死ぬ事など選択肢には無い。
自己破産まで墜ちたなら、更なる破産は無いので後は登っていくだけ。
自ら死を選んでプライドなど守れる訳など無い。
マイナスからプラスへ這い上がる事で、プライドは勝手に着いてくる。
    • good
    • 1

自殺なんて、怖いじゃん。

たぶん、痛いし、苦しいし。
何も考えることも出来なくなってふらふら~っと、というケースでもないと、私には無理ですね。そんな勇気無いです。
貴方も、ここでこうやって質問してるってことは、たぶん私と同じく勇気無い側だと思いますよ。
どうせ勇気無いんだから、そっちの選択肢は、考えるだけ無駄だと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A