アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんな事で仕事を辞めたいと思うのは甘えですか?

会社のLINEグループで入籍報告をしたら、
プライベートの事を書かないで欲しい、と
同僚に言われました。

確かにプライベートの事ですが、
苗字が変わった為、
グループに知らない名前の人が居たら、
誰この人?ってなりませんか?

LINEの名前表記も新姓に変えている為、
パッと見誰だか分からない状態です。
その理由も踏まえて入籍報告したのですが、
注意されてモヤモヤしてます…。

この件について、上司に相談した所、
私が未婚者に対しての配慮不足で、
私が悪い、と上司に言われました、

上司が言うには、このクレーマーの同僚が
私の入籍報告が未婚者に
対しての当てつけに見えるから、
やめて欲しい、と私に
注意してる図に見えるらしいです。

加えて、そんな気配りが出来る
同僚は素晴らしい、と上司は褒めてました。
私は協調性がなく、
気配りが出来ないと言われました。

もう無茶苦茶じゃないですか?
普通に淡々と事務的に報告してるのに、
未婚者への当てつけは流石に無理ありますよね…。

グループLINEに書いた内容はこんな感じです。↓
お疲れ様です。旧姓です。
この度入籍しましたので、新姓に変わりました。
LINEの名前表記も変わった為、業務連絡をする際に、
誰だか分からなくなるので、報告させて頂きます。
今後ともよろしくお願い致します。

こんな事務的な文章が
未婚者への当てつけになるのであれば、
どうしたらいいんですか…。

入籍報告すら気軽に出来ないなんて、
こんな会社で働くのが恥ずかしいな、と
感じてきました。
やばい会社ですよね…?

質問者からの補足コメント

  • 補足ですが、会社のLINEグループと言っても、
    大規模なものではなく、上司は1人も居ません。
    単に同期の集まりで4〜5人の小規模なグループです。
    なので、誰が管理者だとかリーダーだとかは無いです。

    上司には口頭で入籍の事は既に伝えています。
    同期とは社内のフロアが違ったり、
    シフトが被らない事もあるので、
    一人一人と話す機会が少なく、
    LINEで報告させて貰いました。

      補足日時:2023/11/24 17:01

A 回答 (9件)

上司含めヤバいね…



メンタルやられる前に転職だね。

時間の無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、かなり引きました…。
普通おめでとう、じゃないの?と思います。
別に反応して欲しいと言うわけじゃなくて…

お礼日時:2023/11/25 11:38

笑っちゃいますね。

敏感すぎますね。余程未婚にコンプレックスを持ってるのでは無いですか?
うちの職場は小さいからだと思いますが、みんな結婚しても職場では旧姓です。名札も旧姓です。
なので報告はとくにありませんが、質問者様の職場ではみんなどのようにしてたのでしょうね……
    • good
    • 0

No.4です。


>ですので、会社に関係のある事だと判断しました。
その判断が正しかったのか?ということです。
私はその判断に違和感を感じますし、実際に反感を買った可能性もあるように思います。

まあ、どこで働くかは個人の自由なので、質問者様が辞めたいと思うのなら辞めるのもありです。
もしかしたら質問者様にとってもっと相性の良い会社もあるかもしれません。
    • good
    • 1

そうですね。


LINEで今からでも、これは業務連絡です。ここで連絡しなければ、苗字が変わったことがわかりません。プライベートな投稿ではありませんので、誤った指摘はやめてください。でいいかな。

って追伸でいいかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流石に突っかかってくるのは筋違いだと感じたので、
回答者さんの言うような内容は送りました。
まぁ、そもそもこんな事言ってくる人に何言っても、意味のない事なんだろうな、とは思いますが…。

お礼日時:2023/11/25 11:42

会社を辞めるほどのことか?と思います。


その人達とだけで仕事してるなら居づらさもあるでしょうが、フロア違いでシフトもバラバラということなので放っておいてもいいと思いますけど。
繰り返さないよう注意すればいい事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この件だけで、この先困った事があっても、
きっと変な対応をされるんだろうな、と推測して、
退職した方がいいのかな、と感じています。
普通の感覚の会社じゃないですよね…。

お礼日時:2023/11/25 11:36

辛口になります、ご容赦ください。



前も投稿していらっしゃいましたね。
率直にいってメンタルが弱すぎます。

入籍って皆から祝ってもらって当然だと思っていませんか?
だから「プライベート云々」といわれてショックを受けたと言うことですね。
本人にとっては「入籍」というのは一大事です。
でも他人にとってはどうでも良いことなんですよ。
まず、そこをきちんと押さえましょう。

「入籍して舞い上がっている」とういうように捉えられたのでしょう。
私が上司でも「業務メールにそんなのを出さない方が良い」といいますよ。
4~5人に入籍したことを知ってほしいのなら口頭で言えばよいころです。
それも「入籍したので名前がかわります」だけで良いのですよ。

末筆になりますが、入籍おめでとうございます。
    • good
    • 1

注意にモヤモヤしたのは分かります。


ただの報告に文句を言う方がおかしいです。

ただ、
>単に同期の集まりで4〜5人の小規模なグループです。
ということなら、それを上司に相談するのはどうかと思いますよ。
上司に相談するようなことではありませんし、告げ口のように受け取られかねません。
ひょっとしたら上司の方も、その「相談した行為」に反感を持ったのでは、と思います。

今後は上司などに話を広げず、気心の知れた相手に愚痴るようにしましょう。
愚痴を聞いてもらったら、そのときは感謝を忘れずにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同期の集まりですが、
雑談メインと言うより、上司も承知の上で作った
業務連絡用のLINEグループです。
ですので、会社に関係のある事だと判断しました。

お礼日時:2023/11/25 11:37

上司もその指摘して来た人も考え方ひねくれ過ぎててどうかしてますねwww

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の感覚がズレてるのかと悩んでいたので、
皆さんの反応にホッとしてます。

お礼日時:2023/11/25 11:38

その女も上司も未婚は悪だとでも思ってるのかな。

結婚できないのは行き遅れのカスって考えてないとそういう発想にならないよ。
業務の円滑な遂行のために名字変更を連絡しただけだよね。
たぶんその女と上司は不倫関係だね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです、私の中では業務連絡の感覚だったので、完璧にプライベートの話と言う感覚はありませんでした。
彼氏が出来ただの、そんな話をしてる訳でもないのに、訳分かりません…。

お礼日時:2023/11/25 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A