アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハルマゲドンが何かもわからずハルマゲドンでハイになってどうするのと訊いたのでした。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13660918.html

同じことはあなた方についても言えます。
あなた方は神が何かもわかっていませんよね。
神が何かもわからず神に祈ってどうするのですか?
神が何かもわからず神に祈って何かご利益があると思っているのですか?
そんな祈り方でご利益なんかあるわけないでしょ。
愚かですよ。
神が何かも分からず神に祈るのは単に惰性でやっているのではありませんか?
つまりゴッコですよ。
集団ゴッコで祈ってどうするのですか?
意味あるのですか?
だから感じることができないのではありませんか?

A 回答 (6件)

祈る目的は人それぞれですが、多くは、特に無宗教であれば、現実逃避ではないかと私は考えています。

苦しい現実を直視できないとき、あなたの言う通り“何かも分からない”神に縋ることで一時的に楽になれることもあるからです。この理論に従えば、“何かも分からない”ことこそが祈りにおいて最も重要な要素であると考えることも出来ます。
(多くの宗教では神の定義が存在するため、特定の宗教を信仰している人の祈りについてはまた別の話になります。)

ところで、あなたのいう“感じる”とは具体的にどのような状態を指すのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは真理の探究によって得られるものです。
真理の探究によって神は万物の根源、宇宙の法則であることを知るのです。
そのとき同時に神は信じるものではなく、感じるものであることを理解できるのです。

https://www.youtube.com/watch?v=O40j4PqRJWk

お礼日時:2023/11/25 14:37

あなたはやっぱり分かっていない。


私が回答した祈りの本質は、安らぎの心であったり熱くハイな精神であったり一体感を感じることなど、感じることそのものです。
あなたの云う偽物の神を感じることこそ邪心というものです。
    • good
    • 1

祈りとは、夢や願いが実現するように心を集中させる行為です。


心を集中させる便法として、存在しない神に仮託して集中度を高めているに過ぎない。

仮託する対象は神でも、イエス・キリストでも、ご先祖様でも、池田大作先生でも、天皇陛下でも、金正恩将軍でも何でも良いのですよ。

集中が高まると、静かに祈れば瞑想と同じような平穏な心が得られ、熱く祈れば心がハイになる。皆で心の底から祈れば、祈りが共有されて一体感が生まれる。

あなたこそ、祈りの本質を何も理解しておられないようだ。

居もしない神が何かを本当に分かっていると強弁したいのなら、精神科か心療内科で医者を相手に説法を試みたほうが心の健康には良いと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>あなたこそ、祈りの本質を何も理解しておられないようだ。

真実の信仰の本質は祈ることではございません.
感じることです。

お礼日時:2023/11/25 13:49

アルマゲドン?



知ってますよ。石油堀削のエリート達を即席で訓練してスペースシャトルに登場させ迫りくる隕石に立ち向かい、ゴールデンラズベリー賞を総なめにするんですよね。

あのエアロスミスを名曲をBGMに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど面白そうだから見てみようと思うけど、エホバのおじさんたちが言うハルマゲドンではないよ。
ついでに教えておくと真実の信仰で重要なことは祈ることではありません.
感じることです。

お礼日時:2023/11/25 13:53

祈りの効果


デューク大学が1986年から1992年に行った実験もあります。
 この実験では、65歳以上の4000人を調査したところ、毎日祈りをささげている人は、祈らない人よりもずっと長生きしたそうです。
以上から言えることは「祈る」行為に意味があると言う事
人の道君は物事の本質に目を向けず表層的な事に無意味なクレームを入れている。
そんな君が真理にたどり着くことは決して無い。
    • good
    • 0

神は、人間をはるかに超越した存在です


人間には理解しようがありません
わからないから崇拝に値するんです
無神論者なんで、知らんけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

エホバの証人のおじさんたちはハルマゲドンが何かもわからずハルマゲドンでハイになるのです。
結局、エホバの証人のおじさんたちと同じですね。

お礼日時:2023/11/25 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A