プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

富山から氷見に行くにはJRとあいの風とやま鉄道を乗り継ぎしないといけないですか?

乗り換えアプリで調べたらそればかり出てきたのですが、富山から氷見の直通や高岡でのJR乗り換えはないのですか?

あと往復で安くなる切符を調べてるのですが1日フリーパスくらいしか出てこないので何かあれば教えてほしいです

A 回答 (5件)

いえ、はくたかで新高岡まで行けば城端線と氷見線で行くことができます。

    • good
    • 0

こんばんは。



富山駅のJR線は、
▪️北陸新幹線
▪️高山本線

この2つだけです。
あとは、私鉄や第3セクターの、
▪️富山地方鉄道
▪️あいの風とやま鉄道

……となります。

富山駅から氷見駅は、

富山駅
⏬あいの風とやま鉄道 ¥390
高岡駅
⏬JR氷見線 ¥330
氷見駅

………となります。

現在、富山駅↔️氷見駅での直通列車はありませんので、高岡駅での乗り換えは必須となります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※将来的に、氷見線と城端線はJR線から「あいの風とやま鉄道」への移管が決まっています。
https://www.hokkoku.co.jp/articles/tym/1217108
直通列車の実施を検討中です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

往復だと変わりませんね。
フリー切符ではあります。https://toyama-city.myroute.fun/info/459/
    • good
    • 1

「あいの風とやま鉄道」は、第三セクターですが、旧JR西日本の在来線・北陸本線の設備・線路・車両などを流用しています。



地方の新幹線に並行のJR在来線は、多くが第三セクターに移行ですが、北陸新幹線が開通後、「あいの風とやま鉄道」も第三セクターに移行しました。

それで、「あいの風とやま鉄道」とJR氷見線とは経営会社が違うため、今のところは直通列車が有りませんから乗り換えとなります。

----

前述では、「今のところは直通が有りませんから乗り換えとなります」ですが、最近のニュースです。

来年3月16日に、北陸新幹線が金沢~敦賀間を延伸して開業をします。
その後、質問のJR西日本の氷見線と城端線とが、第三セクターの「あいの風とやま鉄道」に経営移行の話が本格的になりそうです。

もし、JR西日本の氷見線と城端線とが、質問の「あいの風とやま鉄道」になれば、直通列車が運行されるかもしれません。


氷見線と城端線、直通の可能性は? 三セク化に向けJR西日本「人的・技術的に協力」
https://news.yahoo.co.jp/articles/dd59e4dada6453 …

沿線4市長「利便性向上を」 城端線・氷見線移管へ大筋合意
https://www.hokkoku.co.jp/articles/tym/1174420
    • good
    • 0

他にもありますが、一番安いのがそれです。


片道720円の区間に往復割引などありません。
    • good
    • 0

本数が少ないですが、直通のバスがあります。


(富山ぶりかにバス)
https://www.chitetsu.co.jp/?p=19029

富山~高岡は「あいの風とやま鉄道」なので、JR乗り換えはありません。

切符は「とやま周遊2dayパス」があります。単純な往復では元が取れませんが、途中で乗り降りするのでしたらおすすめです。
https://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/con …
https://www.chitetsu.co.jp/?p=63386
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A