プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビタミンB1、B2、B6を大量に含む食材を教えてください。
10g位で1日分の栄養が取れてしまうものでお願いします。

A 回答 (2件)

赤身の肉、赤身の魚、木の実や果実類です。



でも、野生動物や原始人のような狩猟・採集の生活送らなければそういう食生活は無理ですよ。
また、仮に頑張って達成できても、サプリも飲んでる現代人よりは寿命も短くなるでしょう。白米や小麦など、人工的に栽培・精製された穀物を食べる生活では、むしろビタミンB1が消費されて不足するため、原始人よりさらにビタミンB1が多く必要になり、サプリも取らないと間に合わなくなります。

実際、ビタミンB群のサプリを飲んでいるグループは脳卒中などの循環器系のリスクが優位に低下することが明らかになっています。
もう卒業したいということですが、それは言い換えれば、あまり健康や長生きには拘わらないという意味になります。

いちいち栄養を気にするより好きなものを食べたほうがストレスによる活性酸素の増加も無く、かえって健康になる場合もありますが、それは細かいことを気にしない楽天的な性格のせいであって、サプリを摂らなくても栄養を結局気にするなら、本末転倒ではないかと思います。

普通にビタミンB群を朝と夜飲めばいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

栄養を気にする必要があるから取るのです。
ただ、バランスよく取れることがカッコいい。とも思いますが、B群を取るのは厳しそうですね。

フルーツを毎日取るのは不便なので

お礼日時:2023/11/26 14:36

私の想像だけど、プロテインバーとか、他の○○バー、シリアル、とかはビタミンが結構入ってましたよ。


含有量は覚えてません。
あと、最近は完全めし、とかいうカップ麺?やレトルトカレーとか色々出てるみたいです。
ドリンクに1日分のビタミンが入った野菜ジュースもあったような。昔飲んでましたが飲みやすかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうのは、サプリメントと変わらないのでもう卒業したいんです。

お礼日時:2023/11/25 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています