プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ただ甘えてダラダラしていたくてニートしてるけど本当はフルでも働ける能力体力精神力ある人と、
現実本当に体力精神力がなくて仕事をやったとしても出来ない続けられない人の見分け方はありますか?

自分が本当はフルで働けるのか、働けないのかわからなくて。
自分の出来るできないを正確に自覚できなくて。

A 回答 (6件)

後者は、統合失調症の陰性状態の悪化とか、パラノイア器質で社会にて働くことが無理だったりいろいろです。

複合的な理由である場合が多いので、二分割すること自体に無理があるとおもいますが、あえていうと前者は「他責思考」が極めて強く、特に両親に言いがかりのような怒りと責任転嫁の傾向が著しいとはいえます。
    • 0

実際に働いてみないとわからない部分だとおもいます。

各々の感情論で結果ありきの部分なので、前提条件や状態、環境、状況もあるだろうし、一概にとは言い難いとおもいます。

それに、今すでに働いている人の中にも、
質問者さんと同じように悩んでいる人も居るとおもいます、
甘えと一口に言っても、必要以上の身の丈に合わない分不相応な自責の場合もあるし、
ダラダラと一口に言っても、上記同様に前提条件や状態をまるで無視をした感情論の場合も。

なので、まずは質問者さんの前提条件や、現状の把握からだとおもいます。

例…
お風呂に入り清潔な服への着替えが毎日でき、外出も自由にでき交通費もある場合…
Aお仕事とのマッチング次第
など

お風呂に入り清潔な服への着替えが物理的に難しく、外出も難しく交通費もない場合…
Aまずはこれらを揃えるところから(役所や支援センターに頼るなど)
    • 0

短期のバイト、あるいは、もっと短く、日雇いバイトでもやってみたらいいかもです。

そういう外で働くことに自信ないなら、自室や自宅の整理・整頓とか、断捨理などを、お試しレベルでもいいからやってみたらいいと思う。
「1日で終わるぜ」とか「3日くらいで終わるかな?」って見通しをつけて開始して、その通りに終わるなら、仕事でもうまくいく可能性はあります。

でも、想定どおりに進まないとか、すぐに疲れてしまって続かないとなれば、能力あるいは、体力・精神力が足りない可能性があると分かります。

私の場合、ちょっと前なら、「映画観て、その後、この店でショッピングしても疲れを感じること無かったのに、今では、ショッピングの途中で足が痛くなってしまう・・・」って、体を動かしてみて、始めて判ることありますのでね。

P.S.
子供の運動会で、パパが、「このくらい走れるだろう。若い時にはできていたから・・・」と思っていても、体がついていかず、ころんでしまって怪我するって話を時々目にします。
仕事に自信満々のニートは、そういうことがあるかもね。
    • 0

見分けるのはムリです。

自分でも他人でもです。やってみないと分かりません。
障害者も健常者も、満員電車に揺られて頑張って通勤してます。
    • 0

体力は時間を掛ければ付けられます。

精神力も「働いた方がマシ」という状況になれば働く方を選びます。

体力がないなら、まずは短時間のバイトから始めたらいいんじゃないでしょうか。
慣れるまではキツイのは当たり前ですけど、慣れればなんてことはないです。
    • 0

家でゴロゴロしている時点で同じです

見分け方などありません
    • 0