アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頂き物のお花を長くもたせる方法はありますか?
とても綺麗なお花を頂き、なるべく長く玄関前に飾っておきたいなぁと思ってます。。
また、お花の処分方法をどうしてるかも教えてください。

A 回答 (5件)

切り花を長持ちさせるには雑菌の繁殖を防ぐ事です。

まず、容器を隅から隅まできれいに洗浄する事、次に水に浸かる部分の葉を全てカットします。葉が水に浸かってると水の腐敗が早まります。切り口が黒ずんでるのは雑菌が繁殖している証拠です。よく10円玉を入れる話しを聞きますが、これは銅のサビである緑錆の殺菌効果を利用した物ですが、それ相応の枚数が必要です。切り花の栄養素は主に糖分です。しかし、糖分は雑菌を繁殖させる要因にもなります。殺菌剤の併用が不可欠になります。作り方は難しいので省略します。花屋さんやホームセンターにクリザール等の延命剤が売ってます。
さて、1番肝心なのは切り方です。
生け花用のハサミは素人では花の導管を潰す可能性があるのでダメです。手っ取り早いのはキッチンバサミです。使用方法はハサミの先端じゃなく、刃の根元を使ってきります。切り口は表面を広くする為に斜めにきります。大雑把にはこんな感じです。玄関に飾ると外の風の影響かよくありません。なるべく風の当たらない場所に飾ってください。
    • good
    • 0

花束ですか?アレンジメントですか?それぞれ、やり方が変わります。

    • good
    • 1

花の種類によって


湿気の好きな子 or 乾かし気味の好きな子
温度・日照も考える必要があり
花にとって、この季節の玄関が苦痛になることも

現在の状態を画像で見せていただけませんか
    • good
    • 0

こちらがとても参考になると思いますよ。


https://www.aoyamahanamohonten.jp/blog/2020/07/2 …
    • good
    • 1

できるだけこまめに花の元の部分を切ります。



ある程度萎れてきたら、燃えるごみで出します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A