プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん僕に地学のおもしろさを教えて下さい!!
こんなことを知っていると社会で役に立つ。こんなところがおもしろい!”など。

私は自分にとってあるいは社会に出て役に立つ勉強ならやる気が出る性格なんです。数学なんてもう大っきらいです。これから来年のセンター試験のため地学を勉強しなければいけません。こんな私に地学のおもしろさというのを教えて下さい。

A 回答 (7件)

すでにたくさんのご回答が出ていますが、私も、kelundaiseidouさんに是非、地学の面白さを知っていただきたいと思いました。



私たちは地球という空間に浮かぶ球のような物体に住んでいますよね。地学は、そのことを学問するもの・・面白くないわけないですよね、ためにならないわけがないです。

これはもう、社会に出て・・なんてことを超越していて、生きていくうえで、とってもためになると思いますよ。

前出のご回答にもありますが、地学の知識は、自分の命や、大切な人の命を守ることにもつながりますし。人間、死んじゃえば、世界は消えたも同然ですから。生存する場所を科学することは大切なことだと思いませんか?

もともと学問ってイオニア? (^_^;)でしたっけ・・ギリシャあたりで地球の大きさを測ったりしながら、哲学や地球科学あたりから始まったような気がします。こんな幅広く、面白い学問は他にはないっ! と思います。地面に落ちている石ころひとつにも、人間の歴史を遥かに超える歴史があるのですから。

私も数学は嫌いでした。でも、大好きな地球科学を勉強しているうちに、数学は地学の謎を解く呪文、または鍵みたいなものであると気がつきました。それから数学が好きになってしまいました。

実は頭の回転の早い人と同じ教室で勉強することがきらいなだけだったのです。ず~っと、だまされていた感じで、そんしゃいました。

 旅行に行っても、映画を見ても、地学の知識があるのと無いのとではそこから得るものの深さが違ってくるでしょう。たとえば、鹿児島の錦江湾岸(鹿児島湾)をドライブしていて、単なる景色のいい海辺の国道と思うのと、姶良カルデラという巨大な大噴火のあった場所の外輪山を走っているのと思うのでは、感じが違いませんか? 錦江湾の真中では今でも熱水が海面まで上昇しています。桜島はその外輪山の一部です。あ、きりがありません、このへんで失礼しますね。
大学に入ってどんどん勉強しちゃってください。楽しそうですネッ。受験はだれしも大変なもの・・
    • good
    • 6

社会に出て何が役に立つか、というと直接はあまり役に立ちません。


(地質調査系の会社に就職すれば別ですが)
ただ、地学は総合的な基礎学問なので、博学としてちょびっと自慢できるのが大きいですね(^^)
山を歩いてて、露頭なんか見ながら「この辺は~岩で構成されてて~」
とかウンチクたれれるのが、最大の利点でしょう。
まぁ、大学(学部)程度の知識では(どの学部でも同じですが)それほど実社会で役に立つわけじゃないけど、
そこから知識欲をどう広げていくかが肝心です。
ただ、理工系なら調査・研究といった作業の進め方や考え方なんかは、実社会に出ても大いに役に立つでしょう。

地学は物理、化学、生物、天文(一部)といろんな分野に絡んでくるんで、自然科学に興味があるんでしたら、ぜひ選考してみてください。
    • good
    • 1

そうですねー、地学って結構役立ちます。

特に自然と
関わりのある仕事だと。色々な例がもう挙げられてますが
気象なんかは一番身近ですね。
気象予報士は地学で習う気象の知識がまず基本です。
予報士まで極めなくても、センター程度の知識があれば、
日常の天気を予測できます。
私は屋外で仕事をするときなど、天気図から風向きを
読んだり、その日の仕事の計画を立て直したりしました。
それから海洋も地学です。私自身、地学が好きで地学で
大学を受け、水産海洋学を専攻して、結果的には水産関係
の仕事につきましたがどこにいても地学の知識が役に立っています。
    • good
    • 0

地学に関る事は職業として関る事以外でも、


結構日常生活でも役に立つと思うのですが。

たとえば、あなたが成長して家を建てるときですね。
まあ、マンションを買うときでもいいでしょう。
買ってから数年後、大きな地震が起きました。
あなたのマンションや家は壊滅的被害を被っています。
ですが、少し離れた所の小高い丘の上にあるマンションはほとんど無傷です。
なぜでしょうか。
実はあなたのマンションか家は、
川を埋め立て宅地造成して作られていたので、
液状化現象が起こってしまったのでした。
しかし丘の上のマンションは、
古い時代からのしっかりした丘の上に立っていたので、
揺れたもののマンション自体に大きな被害はなかったのです。
小高い丘の上のマンションに被害が少なかった原因、
そしてあなたのおうちが壊れてしまった要因。
これを知ることができるのが地学です。

日本人は温泉が好きですね。
日本は世界に有数の温泉国です。
なぜでしょうか。
温泉の近くには、火山があり、また湖も多くあります。
なぜでしょう。
日本には地震が多いですね。
数年に一度、また、近頃は年に何度も大きな地震に見舞われます。
どうしてこんなに多いのでしょうか。
それを知る手がかりの一つは、地学にあります。

地学を学ぶことで、自分の身や財産を守る手助けになったりもします。
地学を学ぶことは、地球を学ぶことです。
ぜひいろんな方に、好き嫌いをいとわず学んでほしいものです。
    • good
    • 1

社会に出て…まず将来どういう職に就きたいのでしょうか。

おどすわけではないですが。

地学というか科学化学物理…理系が関係なさそうなのは、一般の飲食店でしょうか(居酒屋とか)。食品関係のメーカーは当然理系。ミネラル水は地学でしょうか。○○地方の○○山系の水の硬度が…など。海洋深層水だとか。たかがと思ってはいけません。

建設業は理系。図面もそうですが地質調査もあり、トンネルを掘ったりする分野も。どこか山の中で温泉でも掘りますか。地盤の悪いところの土地に家は建てない方がいいです。

特に地方の公務員になったら、専門職でなくても人事異動でいろいろやらされると思うので、もし土木建設関係部署に行ったら…。台風やら崖崩れやら地震やら、嫌いだからわかりませんじゃ勤まりません。

将来子供につきあって化石発掘なんてことも。

おそろしく沢山の理系が身近にありますが、本当に好きでもないのに試験勉強として選択するのなら、考えないでひたすら丸暗記すればいいのでは。

社会に役立つほどの知識量というのは、クイズのように浅く広くでは無理だと思います。けれど普段は必要なくても、必要になるときにすんなり入れる頭にしておくのは良いことだと思います。苦手のままだと逃げの姿勢になりやすいし。勉強したものは無駄にはならないはずですから、大丈夫、頑張ってください。

NHKのサイエンス番組などは楽に入れるのではないでしょうか。勉強の合間に科学雑誌とかを軽い気持ちで読んでいくと、!と思えるものがあるかも。新聞の科学欄のようなものとか。
    • good
    • 0

私も高校生のとき地学を選択していました。


数学系はとても苦手ではありますが、なんとか国立大(今はもうそういわないのかな?汗)に通っている現在です。

>自分にとってあるいは社会に出て役に立つ勉強ならやる気が出る・・・

すばらしいですね^^
でも、受験勉強はあまり社会に出てからは役に立つ事もないような気もします・・・(汗)
しかし、受験勉強で大切、そして最も勉強になるのは、「根気強さ」や「嫌な事でも前向きに取り込む強靭な精神」であり、それらは身につくと勉強以上に自分のためになるものだと思いますよ^^

質問者さんは、将来なにかやりたい分野のお仕事などがあるのでしょうか?それらと関連付けて考えてみても面白いのじゃないのでしょうか。

私は高校生の時には全く考えていなかったのですが、大学入学後、縁あって、地理学専攻のコースに進みました。地形やらの自然地理学の分野を勉強するに当たって、地学の知識はとても役立ち、周りのヒトよりも楽はできたように思います。
特別、地理学専攻や地学専攻などの気がなくとも、大学では単位をそろえるために、専攻に関わりのない授業を選択することができます(しなければなりません)。
社会の教職を取られる場合などには、地理は必須だったりもしますしね^^


また、話は飛びますが、地震などの自然災害が起こったとき、ニュース、新聞で解説などを聞いて容易に理解する事ができます。

あと、地学は星や鉱石など、見てきれいな物も沢山あり私は楽しく感じました。
よく、おしゃれなストーンアクセサリー専門店などがありますが、他人よりもそれらのお店を堪能できる気がします(笑)
また、プラネタリウムなどの施設も地学ゴゴロを燃やすにはいいかもしれない・・。


地学は理科教科のなかで、最も点数の取りやすい、勉強のしやすい科目だと思います。

勉強の面白さ、なんて結局自分次第だと思いますので、観念して(笑)がんばってください!

興味がない分野であっても、受験を乗り越えればともても楽しい大学生ライフがまってますよ!

応援しています^^

まとまりのない回答で申し訳ありませんでした。
失礼します。
    • good
    • 1

天気全般、災害(地震・津波)、天体(宇宙)、地質(地球そのもの)


凄く身近に有るものばかりなんだけど…(・・;)

地学を勉強せずして「環境問題」なんて語れないぞ~!
試験で「環境問題」をテーマにした英文とか出て来たらどうするぅ~?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!