アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を決めるときに県外のかたについていくのは平気ですか?両親が離れると心配なことや、かかりつけなどもあるので、今住んでる地での相手のほうが安心でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 両親は年をとっており、兄弟は遠方のため、自分が去ると近くで見守ることができないため

      補足日時:2023/11/27 17:24

A 回答 (17件中1~10件)

平気なほど相手が好きならそれはそれで良いことです



親の世話は親の世話であり結婚ではありません。

親はお互いにいるので将来の世話について話し合うことも大切です。

安心というのは夫婦でしっかりと話し合いを済ませた方のことでしょう
    • good
    • 0

こんばんは。



僕は全然気にしません。
    • good
    • 0

県外とか、県内ではなく、


この人となら、結婚しても、お互いに、協力して家庭を作っていけるとか、
とっても、大事に愛されているとか、自分も大事にしようとか、
お互い尊重しあえるとか、そういう相手を選んだ方が良いですね。

貴女が困っている時に、貴女の立場に立って、手を差し伸べてくれるか?
どうか?よく相手をみてください。

家庭は、夫婦二人で作っていくものなので、
両親から離れたら心配とか、親離れ出来ていないようだと、後々大変ですよ。

県内じゃないとダメと言い続けて、婚期を逃した友人がいます。

もちろん、県外に出ることは、かなり大変で、覚悟もいります。
    • good
    • 1

他府県だからと、別れられるのなら、お近くの方を選びましょう。

好きとか結婚して一緒に暮らしたい相手なら、その人が居る場所に着いていきます。好きな人と一緒ならどんな事でも平気です。子供を産んで新しい家庭を作り地元に溶け込むひとは多くいます。
    • good
    • 0

同じことを相手が言ったらどうするんですか?



結婚は結婚です。

両親が心配なら福祉サービスについてしっからと勉強して手配する術を身につけるべきなのでは?

結婚相手は親を介護するための資金捻出のATMでもないし、家事と介護させる家政婦でもありません。

両親が歳をとるのは当たり前の話で全ての人の親がそうだしいずれそうなります。

とはいえ、まずは近くから探すべきだとは思いますが。

結婚相手は他人。親は血縁者です。

どちらをリスペクトせねばならないかというと、結婚相手です。

リスペクトがなけばいずれは離婚することになります。

まずは2人ありき。

自分勝手なことを心配するならば結婚など考えぬことです。相手にも親がいんですよ?
    • good
    • 1

見守りが必要とご両親に言われているんですか?


言われていないなら、老後はご両親が考えることです。
    • good
    • 1

それじゃあ地元の狭い地域の人しか結婚できなくなるけどそっちの方がいいんですか?質問者さん

    • good
    • 2

行かない

    • good
    • 0

No3です。

補足読みました。

>両親は年をとっており、兄弟は遠方のため、自分が去ると近くで見守ることができないため

ということは、結婚と同時に、貴女の親御さんの将来の介護も考えないといけないのですね。
そうなると、結婚相手にも、経済的な余裕とか、気分的にOKをもらわないといけないし、結婚が難しくなりそうですね。

親御さんの面倒まで考えて、結婚相手を選ぶよりも、貴女が幸せになれるかどうかを一番に考えたら?
    • good
    • 2

友達がいない?とか、


生活環境、スタイルが全然違うかも、とか、
そういう心配はあるでしょうね。

まあ、初めて1人暮らしするときとか、
転勤などで引っ越すときなんかと同じですよね。

でも、「結婚相手がいる」ってところが
完全に違う点ですよ。
その人がいれば、、、っていう、
安心できる材料もあるんじゃないですか?


>両親が離れると心配
自分がうまくやっていけるかどうかの不安を
人を理由にするのは、よくないと思いますよ。
自分の人生を捨ててでも、親の介護?見守り?を
取る覚悟があるんですか?ってことになりますね。

その覚悟もないのに、
親が、心配で、、、なんてのは、
自分の不安を、他人のせいにしてるだけです。
結婚ってのは、自分の人生の大きな選択です。
色んな事に対しての覚悟が必要です。
別に見捨てるわけでも、会えなくなるわけでもないですし、
なんかあったら、いつでも飛んで行ってあげればいいじゃないですか。
めっちゃお金や時間がかかってもね。
あなたにとってそれぐらい大事な存在なら、それぐらいできるでしょ。

親も、あなたが自分の人生(結婚)捨てて?、
自分のそばにいることを選んで、喜びますかね?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A