プロが教えるわが家の防犯対策術!

欧州やアメリカでは移民の流入を規制する動きがあるのに日本はこのまま移民を受け入れ続けるんですか?

A 回答 (13件中1~10件)

プロファイルに記した通りの在米の隠居爺です。



私はこの国への 『 移民 』 です.

あなたは『正規の移民』と『不法移民』と『難民』とを区別してこの質問を書いていません。
たぶん、それを区別した数字さえちゃんと持ってはいないのでしょうし、そういう議論をする気も知識もないのではないかと疑います。

私はアメリカ移民なのでアメリカについて記しますが、アメリカは従来から毎年受け入れる移民の数には厳然とした『枠』、すなわち『受け入れる定員』を持っています。

つまり、もとから移民はある一定数に『規制』されています。
それは昨日今日始まった事ではなく、何十年も前からそうなっていて、それが厳然と実行されてきています。

一方で、不法移民は増え続けています。
日本と違って陸続きの国境を持っているので、国境警備の目を盗んで越境してくる人が絶えないのです。

これは『違法』な入国者です。
理由はどうあれ、彼らは『犯罪者』です。
必要なら『難民申請』すればよく、それが認められれば受け入れられるのでそれに従えば良いですが、その多くは認定が得られずに追い返されています。
つまり、多くは『犯罪者』であることが確定している人たちなのです。

たぶん、この質問者氏が『移民の流入を規制する動き』とは国境警備をきつくするようなことを言っているのでしょう。
そりゃそうですよ、不法に入ってこようという人がどんどん増えてるんだから。

陸の国境がない日本にはそんな問題は起きません。
だから、それが日本の移民受け入れ情勢に関係することなどないのです。

この質問は問題のすり替えをしているにすぎないと私は思います。
    • good
    • 0

1990年ごろから自民党は分っていたのに公明党と連立になり先送りして来た問題です。

    • good
    • 0

No9 tanzou2さんのおっしゃるとおりです。



日本は難民は拒否するのですが、外国人労働者を積極的に受入れようとしています。理由は人件費のコストが下げられるという財界からの要求ですよ。

日本人の人口減少が続いています。本来ならば人口減少の大きな理由である勤労者の低賃金をなんとかしなければダメなんですよ。男性が非正規雇用の場合は2/3以上は結婚できません。ですが賃金を増やせば大会社の儲けが減ります。だから手っ取り早く、外国人労働者を増やそうとしているのですよ。

2018年に出入国管理法が安倍政権によって改定され、外国人労働者の受け入れが大幅に緩和されました。これは財界からの要求を実現させたということです。

これ以外にも安倍内閣は、法人実効税率は第二次安倍内閣発では37%でしたが、段階的に引き下げられ29.74%となりました。一方消費税は5%から10%となっています。「法人税を下げる」「消費税をあげる」これもすべて財界からの要求です。

財界は、これにあきたらず、さらに法人税を下げること、消費税を19%まで上げることを提言しています。

安倍政権は結局、大企業が儲けやすいような政治をしたのですよ。今の岸田政権も基本路線は同様です。
    • good
    • 0

欧州やアメリカの移民反対派がお手本にすべきだと言ってるのが現在の日本ですが。

欧州では「極右」扱いされています。
    • good
    • 0

経団連の希望です。



経団連なんてのは、目先の利益しか
頭にありません。

将来、日本がどうなるか、なんて
考えません。


日本は、移民に対しては閉ざされた国であると考えられてきました。
しかし、経済協力開発機構(OECD)加盟35カ国の外国人移住者統計(2015年)によれば、
日本は2015年に約39万人の移民を受け入れており、
すでに世界第4位の地位を得ています。

人手不足を、移民で解決した国は、その後
衰退、滅亡している場合が多いです。

アケメネス朝ペルシア
ローマ帝国、ムガール帝国などがその例です。
移民に頼る結果、労働生産性を上げる努力を怠り
国力が衰退するのです。

移民などという安易な方法で解決すべきではなく、
イノベーションを促すのが正道です。

逆に言えば、人手不足は、イノベーションを起こすチャンスでも
あるわけです。


移民の出生率は異常に高いのが通常です。
仏では仏人が1,65なのに、移民は2,5(1990-1995)
移民の子供がまた2,5だから移民の人口は加速度的、
ネズミ算式に増加。
あっという間に30~40%が移民。
日本文化の変質、消滅の怖れがマジあります。

2011年のイギリスの国勢調査によれば、ロンドンの住人のうち
「白人のイギリス人」が占める割合は44.9%である。
また、ロンドンの33地区のうち23地区で白人は少数派である。
イギリス国民のキリスト教徒の割合は、過去10年間で72%から59%と
大幅に減少し、2050年までには国民の3分の1まで減る見込みだ。
2016年にイギリスに生まれた男児のうち、最も多かった名前は
「モハメッド」
であった。

ベルギーで、出生が最も多いのはモハメッド。
スウェーデンでも今後30年以内に主要都市すべてでスウェーデン
民族は少数派になると予測されている。

ウィーン人口問題研究所は、今世紀半ばまでに
15歳未満のオーストリア人の
過半数がイスラム教徒になると予測している。
    • good
    • 3

自民党の支援団体である日本経団連が望んでいます。


彼ら大企業の経営者の多くは、人件費を無駄なコストだと思いこんでいて、これから日本人の賃金が上がる状況で、よりやすい賃金で働かせられる外国人を大量導入したいのです。
    • good
    • 3

>日本はこのまま移民を受け入れ続けるんですか?



今日の予算委員会でも岸田総理は移民は受けれないと言っていました
外国人は戦前のように徴用工として受け入れ
外人として劣悪に扱い
何かあっても、無かった。知らない。と言い続けます。

その対応で右翼は喜び自民党は支持され選挙に勝ちます
    • good
    • 0

人手不足なので質の良い移民はどの国も引手数多ですよ。


不法移民の話?
    • good
    • 0

欧米の移民は、難民申請して永住権を得る人たちが問題になっています。



日本はそもそも難民申請が少なく、しかも許可がほとんどないので、受け入れてもなにも問題ないです。

ちなみにどのくらい違うかというと、
難民を可能な限り受け入れているドイツの2021年が
申請数253,688人 難民認定数38,918人 比率15.14%
です。

日本の2021年は
申請数6,150人 難民認定数65人 比率1%以下です。
たとえドイツ並みに認定しても年間 1000人も認定されません。
    • good
    • 0

難民のこと?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A