プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイレ入ってトイレのタンクで手水洗いして調理してできた物食べた場合ではお腹壊しませんか?

A 回答 (6件)

体の弱い人はお腹を壊すかもしれません

トイレの水と飲料水は、それぞれ違う系統ですからね
    • 0

外国ではあるかもしれません、そもそも手洗い用の水では無いかもね

• 0

よく加熱調理すれば、壊さない可能性高い。

• 0

トイレのタンクで手洗いする人っているのでしょうか。

トイレのタンクに水を貯めるための水を、わざわざ手洗い用に出しているものはよく見かけます。それであれば、日本は上水道なので特段問題はないです。
欧州では濾過して塵だけとった水を中水として使っているので、手洗い用に中水を使っていれば、問題はあるかもしれませんが。
    • 0

トイレタンクの手洗い水は上水道の水です。

日本の水道水は世界でも稀なほど清潔です。

よほどお腹が弱い人なら壊すこともあるかもしれません。
そういう人は水道水でも、一度沸騰させないと飲めないでしょう。
    • 0

トイレの手洗い後の手のバイ菌汚染の問題は、『水の問題』ではなくて、『手拭きのハンカチやタオルの問題』や『ドアノブの問題』のほうですよ。

家のトイレはひとつのタオルを家中の人で使いまわします。
トイレを出る時のドアノブもそうです。

手を拭いた後の水分で湿ったまま放置されますからバイ菌繁殖の温床になるのです。

現実的な対応としては、調理中にトイレに行ったら、トイレでの手洗いはもちろんですが、調理に戻る前に調理場でもう一度手洗いすることです。

とはいっても、そこまで気にすることはないというのが私の私感ですけどね。
    • 0