プロが教えるわが家の防犯対策術!

イエメン(フーシ派)が、イスラエルに向けてミサイル(ロケット!?)を少し前に撃っていましたが、イエメンからイスラエルまで届くのでしょうか?

また、届くとしたら何というミサイル(ロケット!?)でしょうか?

A 回答 (4件)

wikiからの引用です。

色々あるようですね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%BC …

2017年11月以降、複数回にわたり周辺国へ弾道ミサイルを発射した。サウジアラビアに向けたとして少なくとも2度発射。1度目はキング・ハーリド国際空港を狙い[19]、2度目はサウジ南西部のハミースムシャイトに向けてたものとなったが、いずれも標的には命中せず、サウジアラビア政府はミサイルを撃墜したと発表した[20]。アラブ首長国連邦に向けては、同国西部で建設中のバラカ原子力発電所に向けて弾道ミサイルを発射。フーシ側は、「標的に命中させた」と主張するもののアラブ首長国連邦は、目標に到達しておらず発射の情報は虚偽と否定している[21]。

フーシは、独力で生産・保有する弾道ミサイルを「ブルカーンH2」と命名して運用しているが、過去に発射した弾道ミサイルの残骸からイラン製弾道ミサイル「ギヤーム1」の部品と同じものが発見されたと報告されている。また、巡航ミサイルについても、公表されたビデオから観察できるミサイルの外見はイラン製の地対地巡航ミサイル「スーマール」(ロシア製巡航ミサイルKh-55を改造したもの)と酷似しており、イランの影響力を示唆するものとなっている[22]。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

質問した後にある映像を見たのですが、フーシ派のミサイルは大陸間弾道弾のような大型のトレーラーで運ぶようなものでしたね。

イラン、イエメン、、、サウジ、UAE、、、

中東の勢力関係が、少しおかしくなってきていませんかね。
併せて、対アメリカとの関係等についても。

金と武器があるというのは、凄い事なのですね。

ここに来ての、東南アジアのイスラム関係国も中東と息を合わせてきていますね。今後どうなるのか注視ですね。

イランが開発している地対地ミサイルはたくさんあるようで

スカッド改良型とか
シャヒーンとか
シャハブとか
ホラムシャハルとか
たくさん名前がありますね
    • 0
この回答へのお礼

質問した後にある映像を見たのですが、フーシ派のミサイルは大陸間弾道弾のような大型のトレーラーで運ぶようなものでしたね。
イランだけではなく、イランを通じて中国が製造して供給しているのでしょうか??

可能性、ありますかね??

詳細がわからないのでなんとも言えません。

おそらくかってイラクが所有していたスカッドミサイルの改良型でしょう。

ただ、フーシー派がミサイルを撃ったとしても、イスラエルのミサイル防衛網であるアロー防衛システムとアイアンドームによって無効化されているようですね。

今回のハマスの奇襲攻撃は飽和攻撃とよばれるもので、イスラエルの防空網をはるかにうわまわる多量(数千発)を発射したから一定の「成果」を得たものでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

普通は、ケンカすれば周辺国はなだめるのに、ミサイル攻撃なんて事をすれば、イエメンも報復されますよ。

イランが技術的なサポートしていますね

イランは中距離ミサイルの開発は随分以前から行っていて十分に実績があります
出来上がったものをそのまま送り込んでいるのか?
技術支援で製造は自前なのか?
そういう詳しい部分は存じませんが

同じくイランが支援しているレバノンの武装組織ヒズボラは以前よりミサイル攻撃してますから
イランにしてみれば各種ミサイルの実証実験として都合がいいんじゃないでしょうか・・・
イランとはそういう国です
    • 0
この回答へのお礼

イランですか。
アメリカと対立するのは良いのですが、好戦的なのはいかがなものかと思いますね。
まして、フーシ派なんて過激派でしょう。