プロが教えるわが家の防犯対策術!

扁桃腺にゴミが溜まります
調べると膿栓というものらしく扁桃腺のところにはなにもついてませんが触ると臭いです。最近は呼吸しててもなんか匂いがしてるような気がします。なので耳鼻咽喉科に行ったんですが扁桃腺は大きいけど取るほどじゃないご飯とか食べてたら一緒に飲み込んでる言われ取り合ってくれませんでした。けど臭いはあって綿棒などで押しても膿栓は出てきてくれません。僕は一生くさいままなのでしょうか?助けてください。

A 回答 (2件)

別の耳鼻咽喉科で再度診察を受けましょう。


扁桃腺が炎症を起こしているようです。
 扁桃腺炎は、腎炎などの合併症を引き起こすことがあり、決して侮れません。
 扁桃腺の手術が必要かどうかは、血液検査をして、ある種の抗体の量を調べる必要があります。
 綿棒などで、あまりいじるのは良くありません。
血液検査をしてもらえる耳鼻咽喉科の診察を受け、抗生物質の内服薬などを投与され、必要なら扁桃腺の手術を受けられると、悪臭の膿栓も改善します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

けど手術もなかなか大変なんですよね、、、
ありがとうございます再受診してきます

お礼日時:2023/11/28 23:50

それはそれとして、舌の汚れとかはあり得ないでしょうか?


舌クリーナーで掃除はしていますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フロスも舌も掃除しています!

お礼日時:2023/11/28 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています