プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二世帯とか三世帯同居も少なくない土地が広い田舎ではなく、核家族が多い都市部や都市部に近い郊外の戸建で名字が違う表札が出ている家が増えているように思いますが、このパターンだと親(祖父母)と娘夫婦の同居が多いんでしょうか?
実家が大阪の北摂ですが、最近は土地も家も値上がりしている影響もあるのか?私が実家にいた頃と比べて新築一戸建てで違う名字の表札が出ているお宅が増えました。
実家周辺だけでなく、近隣の市区に住んでいる友人宅に遊びに行ってもそんな感じです。
先祖代々住んでいて土地を持っている人や、地元ではないが広い土地を買った裕福な人が建てるような玄関が別々の広い二世帯住宅ではなく、土地や家の広さ・形はよくある普通の家という感じの家です。
夫婦別姓や同棲中の恋人同士・内縁の夫婦など他のパターンもあると思いますが、私の身近な範囲だと夫婦別姓の人はかなり少数派(妻が仕事関係では旧姓のままの人はいますが、完全な夫婦別姓はかなり珍しい)、同棲中のカップルだとマンションやアパート(集合住宅)に住んで表札を出さない人が多いので、祖父母世帯と娘夫婦の二世帯同居なのかと…。
二世帯同居を嫌がる女性も多いと思いますが、自分の親との同居なら話は別なんでしょうか?
結婚後は妻が夫の姓を名乗るのが普通みたいな偏見の意図はありませんが、気分を害された方がいらっしゃったら申し訳ありません。

A 回答 (7件)

日本では結婚した際に夫側の名字とすることが多いですから、表札が二つ出ていて名字が異なるということだと一方は娘夫婦ということが多いでしょう。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

身近に名家と呼ばれるような知り合いがいなくて、婿養子を取ってでも家名を絶やすなとプレッシャーをかける両親や親戚がいるほど田舎ではないせいか、結婚した同級生のほぼ100%が夫側の姓を名乗っています。
どちらとの同居もしない人が大多数なので、表札ふたつはどういうことだろう?と興味本位で質問させていただきました、下世話ですみません。
ありがとうございました。

造園屋に勤務していますが、顧客宅に数軒ですが表札が2つある

家があります。本来の家主の姓と、その家から嫁いで親の面倒を
見るため夫婦で帰って来て、嫁ぎ先の姓を名乗っている場合に2
つの表札がある事があります。
二世帯住宅とは少し違うようです。
    • 0
この回答へのお礼

二世帯住宅とは少し違うとのことで、二世帯同居でしょうか。
他の回答者さまの回答も参考に、親世帯と娘(夫婦か離婚して単身か)世帯が多いのかなと思いました。

どういうケースが多いかのデータはない気もしますが、どちらも普通にあり得ることなので、大きく差があるとは思えません。

単純に結婚した夫婦が話し合って決める問題でしかないので、どちらの親と同居するのか?嫌がっているのか?なんてことは分かりませんよ。
個人的な考え方に一律の答えなどありません。
    • 0
この回答へのお礼

妻側の両親と同居を望まない夫・夫側の両親との同居を望まない方が身近には多いです(特に後者)。
地域差もあるのだと思うので、全国的にどうこうとは言えないのだとは思います。

息子夫婦でなく 別姓の娘夫婦が一緒に住むのが多い祖母が居ると なにかと 心強い 祖母も娘がそばに居ると安心かな

• 0
この回答へのお礼

娘からすると実母が一緒に住んでくれると心強いでしょうが、両親との距離感が近く、夫(娘婿)だけが取り残されて除け者みたいになって離婚したみたいな話も聞きます。

一番多いのが

娘が結婚して 子供が出来てからの離婚 出戻り家庭

親の名字、子供の名字

その後 この後子連れで再婚すれば
先方の夫の名字、子の名字

離婚率が上がっていますので、これからも増えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

出戻り家庭ですか。
つい数年前まで3組に1組が離婚すると聞くけどそんな離婚してる?と思っていましたが、結婚10年目を迎えるくらいから離婚報告を受けることが増えました。
40歳という節目の年齢を控え、まだまだ離婚報告を受ける時期が続きそうです。

私の家の近所でも結構見かけます。

自分の親でも色々あると思いますが、
嫁姑問題は起きないので・・
    • 0
この回答へのお礼

ご近所でもけっこうよく見かけるとのこと。
昔からよくあったのかを気付かず見過ごしていただけかもしれませんが、最近よく見かける気がするなと感じました。

日本人なら誰もが知っている「サザエさん」では、磯野家の本宅にフグ田家が同居していますよね。

都心ではありませんが世田谷区を想定していましたので、都会でも昔から普通の事でした。
    • 0
この回答へのお礼

確かにサザエさん宅は妻の実家に同居ですね。
夫側の両親と同居ほど一般的ではないのだと思っていました。