プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20の大学生で10年上の社会人彼氏がいるのですが、性格や内面に関しての意見(こうしてほしいとかなんでそうなの?等)は言えるのですが、その他の意見があまり言えず基本合わせてしまいます。例えばご飯何食べる?てなると何食べたい?と聞いて基本彼氏に合わせます。いつもご飯は基本奢ってくれるのであまり高いものも言えないし優しい値段のものを言うようにしています。ご飯代は彼氏持ちなので自己主張しにくいていうのもあります。また、彼の家から帰る時マンションの外までとかバス停まで送ってほしいけどそうしない人なので(わたしの家から帰る時も玄関でいいよと言われます)なかなか言い出せず、待ち合わせ時間等も社会人で仕事で疲れてるかなと思い(本当はお昼から会いたかったけど彼が美容院に行く予定があったりで夜からになってしまったこと等です。予定があったので仕方ないけどわざわざ私とのデート日に行かなくていいんじゃないと思ってしまいました)、基本彼氏に気遣って合わせてしまいます。でもやっぱり優柔不断はよくないし自己主張はした方がいいですよね、、わたしは昔から自己主張が苦手なのでどのようにすればいいか分からないし、どこまですればいいかも分からないです。どんなことから始めたらいいでしょうか( ; ; )優しい皆様教えてください、、

A 回答 (4件)

言いたいことを言ってください


なぜそんなに相手に言い顔をするんですか
何でも好きなものと言われて相手が全額だすと分かっていたら
そこそこの物を選ぶのは普通
会いたくて相手の家に行ったら用が終われば一人で帰るのは普通
デーとはいつでもできるから夜にしても仕方ない話
あなたが昼間にしたいなんて聞いてないし
大人のおっさん相手にして 
王子様として王女のように扱ってと思ってませんか
    • good
    • 1

それで何を困っているんですか?


彼氏に合わせたのは自分なのに、不満を持ってしまうことですか?

自己主張しないのはなぜか?を考えてください。

自分の希望を言わないで相手に合わせるのは、自分が責任を負いたくないからです。
自分が相手をもてなそうという気がないからです。
自分が提案して、結果的に、相手につまらないと思われたくないからです。

相手の希望に合わせてるのは相手を思いやってるから、と自分は優しいと思うことができるからです。
相手の希望通りにして、結果がうまくいかなかったとき、いいよ大丈夫よ、と相手を許す自分を優しいいい人だと思えるからです。

それなのに心の中では相手に、こうしてくれればいいのにと不満を持つって、随分傲慢です。


こういうふうに分析すると、自分の希望を言わないで相手に合わせるって責任逃れの自己中なことだと思いませんか?

あなたはそれを相手への思いやりと解釈し、しかも相手に不満を抱いてる。
全然優しくないですよね。

自己主張しないのは自分が可愛いからだ、と自覚して、少しずつでいいから、自分の希望をいうようにしてみてください。
なに食べたい?と聞かれた時などに自分の食べたいものを素直に言う、そういうところからでいいです。
    • good
    • 4

せめてバス停までは付き合ってもらうの提案しましょうよ。


「前、男の人がずっとこっち見てて怖かったから」
とでも言って。
    • good
    • 2

正解なんてないよね。



だから恋愛は楽しい!

少しづつ試して、お互いを深め楽しみましょう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A