プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親を支えきれない

先週の金曜日くらいから母親がおかしくなりました。
元々明るくて活発で、あの人のおかげで家の中の明るい雰囲気は保たれているようなものだったのですが、1年ほど前に自宅から近かった職場が、自宅から片道40分くらいのところに移転になりました。
それをきっかけに毎日通うのは無理になったので諦めて退職し、それから最近までパートなどで働いていました。
父と母は同じ会社で働いていて、父はそのまま通って毎朝出勤しています。


でも父の給料とパートの給料で生活できるほどウチは裕福では無いので、母は在宅ワークで前の会社に戻ることにし、先週から働いていたのですが、午後からの仕事はすごく難しくて、十分な引き継ぎを無しに任されたことで精神的に病んでしまって、自殺願望を口にしたりご飯を食べなかったり、話しかけても目が合わない、そもそも聞いているのかすら分からない、と言った状況が続くようになりました。

そんな母を元に戻すために、父は上司に「毎日通うから、移転先で働かせて貰えないだろうか」と頼みましたが、「移転先は人数が充分揃っているから必要ない」と断られてしまいました。

その結果母がすごくダウンして、今は多少の浮き沈みはあるものの、前と同じように話せるようにはなりました。
私の前では元気そうに振舞っているけど、父とふたりの時は暗いらしく、ポロッと父を傷つけるような言葉を言ってしまったり、父も母を支えるのがしんどくなってきたようで、家が暗くなってきています。

私が朝学校に行く前は2人とも元気なのに、帰ってきてお風呂から出ると「お母さん、お父さんに余計なこと言っちゃった...」と母から父の様子を見に行くように頼まれます。
父の様子を見に行くと、「もうどうすればいいのか分からない」「何を言ってもマイナスに受け取られる」と言われ、最近は母のメンタルケアで仕事もできていないようで、毎晩二人が話し合える環境を作って、仲介して、正直しんどいです。

私は今年受験生だし、来月もテストがあるので勉強しないといけないし、でも学校に行っている間にもしお母さんが死んでいたらと考えると、授業にも集中できません。家に帰る時もすごく怖いです。

どうしたらいいのかみんな分からなくて、「病院でカウンセリング受けようよ」と言っても「お金が無いからお母さんは仕事辞められないんだよ」と言われ、行こうとしません。

学校に行くのも怖いし、行かなくても昼頃になると沈んでくる母を見るのも辛いし、「お母さんおかしくなってごめんね、こんなの嫌だよね」と言われるのも苦しいです。

どうしたらいいですか?

A 回答 (4件)

お母さんにはしばらく休んでもらったら。


収入は減るけど、貯金もあるだろうし。
とにかく、鬱の時は休むのが大事。
それを無理していると、どんどん悪化させることになってしまう。
頑張りすぎてしまうと余裕もなくなり、鬱になりやすい。
あなたは受験生なの。
ならば勉強しないと。
親を喜ばせたいなら、余計なことを考えていないで、合格を目指そうよ。
あなたまで不合格になれば、もっと落ち込んでしまうよ。
不安な時に大事なことは、自分のできることに目を向けること。
そのことに集中することで、あなたの不安感というのは、減少する。
集中すれば、その間は余計なことも考えられないはず。
しかも勉強の内容も身についてくる。
中途半端なことは何も身につかず、自分を苦しめるだけ。
心配ばかりしていないで、自分にできることに集中しようよ。
    • good
    • 0

先ずは、お母様の件大変ですね心中お察しします。

さて、あなたの文面から察するに、お母さまは、ストレス障害だと思われます。メンタルクリニックか心療内科の受診をお勧めします。脅すわけでは、ありませんが、あなたの家庭にとって由々しき問題だと思います。
    • good
    • 0

祖父母などに相談できないでしょうか?


それかお金のことは、奨学金など親や担任などに相談して、少しでも負担なくできるようにして、
お金を気にしないように言って
お母さんが元気になってほしいから
精神科を予約して誰かにつれていってもらったほうがいいとはおもいます
    • good
    • 0

放っとけばいいです。

あなたの問題ではなく母親ねた問題です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A